簡単さっぱり蒸し野菜☆レモン塩麹味

簡単さっぱり蒸し野菜☆レモン塩麹味の画像

Description

シリコンスチーマーに入れてレンジでチンで完成♪
フライパンでもできるよ☆たれなしで美味しい(^^)
野菜はなんでも◎

材料 (2人分)

3~4枚
1/2本
1/2個
(肉の代わりにウインナー等でも可)
適量
★塩麹
大さじ1
☆レモン汁(ポッカレモン・可)
大さじ3
☆塩麹
小さじ5
☆日本酒(料理酒・可)
50ccほど

作り方

  1. 1

    キャベツは水洗いをし、ざるで軽く水気をきり、一口大に手でちぎるか、包丁でざく切りにする。

  2. 2

    玉ねぎは好きな大きさに切る。
    にんじんは短冊切り

  3. 3

    鶏肉を食べやすい大きさにスライスし、★の分量の塩麹にまぶしておく。

  4. 4

    シリコンスチーマーに、キャベツ、にんじん、玉ねぎを入れ、塩麹をまぶしておいた鶏肉を乗せる。

  5. 5

    上から☆の日本酒とレモン汁をかけ、所々に☆の塩麹を置いていく。

  6. 6

    シリコンスチーマーのふたをして、500Wのレンジで8分チンする。できたら、5分ほど放置。

  7. 7

    取り出して全体をからめるように軽く混ぜて完成(^^)/
    温かいうちにも、冷やして食べてもさっぱり美味しい(^^)

  8. 8

    ★ご家庭のレンジによって、時間が変わってくる場合がありますので調節してください。

コツ・ポイント

野菜やお肉はなんでも大丈夫だと思います(^^)
レモンの風味でさっぱりとモリモリ野菜が食べられます(^^)

このレシピの生い立ち

ヘルシーに蒸し野菜が食べたくて、冷蔵庫にあった野菜と鶏肉で作ってみました♪(^^)/
レシピID : 1860239 公開日 : 12/06/23 更新日 : 12/07/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート