お魚のソテー&バルサミコ酢入り旨ソース

お魚のソテー&バルサミコ酢入り旨ソース
アメリカの一流レストランに近い味を家で超簡単に再現。
このソースでお魚でも鶏でもパクパク食べれちゃう!

材料 (4人分)

白身魚(sea bass(スズキ)が一番お勧め。たらや鮭等でも。)
4枚
小麦粉
適量
★醤油
大さじ2
★砂糖
大さじ2
小さじ1
★酒
大さじ2
片手でひとつかみ

1

冷凍白身魚など水っぽい魚の場合は、魚の水気を軽く拭き、軽く塩、こしょうして、小麦粉をつけ、余分な粉ははたく。

2

魚がSea Bass やサーモンなど、そのまま焼いただけで美味しいものなら、小麦粉はつけなくていい。

3

フライパンを熱して、サラダ油を適量入れ、1を中に火が通るまで両面こんがりと焼く。

4

★マークの調味料を鍋に入れ、沸騰させ、砂糖が溶けた後もう少し煮立て、2にかける。

5

ねぎを添える。好みでしょうがも。

コツ・ポイント

安い白身魚(特に冷凍物)を使う時は、そのまま焼くより小麦粉をつけた方が美味しく出来ます。ねぎは、生のままが美味しい。
鶏肉でも美味しく出来ると思います。ジャガイモの細切りを油で揚げ焼きした物を添え、それにもソースを絡めるのがいい。

このレシピの生い立ち

私はアメリカ在住ですが、こちらの高級シーフードレストランで食べた、Sea Bassというお魚のお料理がお醤油ベースでほっぺたが落ちるほど美味しくて、家で真似してみました。高級レストランには負けるけれど、いい味に出来ました。
レシピID : 1860415 公開日 : 12/06/23 更新日 : 12/06/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

16/09/07

写真

美味しくいただきました。ご馳走様でした。

1035

美味しいと思っていただけて良かったです。 つくれぽ感謝!

16/05/08

写真

バルサミコの使い道で悩んでいました。すっごく美味しかったです!

くいしんぼう☆ふきこ

美味しそうですねえ。 つくれぽありがとうございます。

15/12/15

写真

シイラで。旦那大絶賛でした♪レシピ感謝です!

もかまあいな

ああ、よかったです!つくれぽありがとうございます。

15/09/20

写真

一味違うソースが楽しめました!美味しかったです^_^

あざらしの赤ちゃん

たまに違う味もいいですよね。つくれぽありがとうございます。