ひな祭りのチーズデザート

ひな祭りのチーズデザート

Description

いつものさっぱりレアチーズケーキのひな祭りバージョン。3色で菱餅をイメージしてみました。クラストなしのグラスデザートで、いろどりとゆるゆるの食感を楽しんで。

材料 (8個分)

クリームチーズ
125g
さとう
80g
オレンジジュース
120cc
1カップ
小さじ3
120cc
抹茶
小さじ2
いちご
約6粒

作り方

1

ゼラチンは120ccの水でふやかしておきます。クリームチーズは室温で柔らかくするか電子レンジでチン♪します。指で押して跡がつくぐらいが目安。

2

フードプロセッサーにクリームチーズとさとうをいれて回します。よく混ざったら少しずつオレンジジュースを加えます。フードプロセッサーを使わないときは、泡だて器でよく混ぜます。

3

水でふやかしたゼラチンは電子レンジ中で50秒~1分かけて溶かします。湯せんでとかしてもOK。②に加えてよく混ぜます。生クリームはとろりとするまで軽く泡立て、加えて混ぜます。

4

抹茶は少量の湯で溶いておきます。イチゴは裏ごししておきます。③を三等分して、ひとつはそのまま、ひとつに抹茶、もうひとつにイチゴを混ぜます。

5

ガラスのグラスに抹茶の生地を注ぎ冷蔵庫で固めます。次にプレーンを入れて固め、最後にイチゴの順に重ねて冷蔵庫で冷やします。出来上がり♪

コツ・ポイント

チーズ生地と同じくらいの固さに生クリームを泡立てるのがポイント。混ざりやすいし、口当たりも良くなります。ジュースはリンゴなど他のフルーツジュースでもOK。ただし、色の濃いものは白く仕上がりませんのでご注意を。

このレシピの生い立ち

いつも作るチーズケーキをひな祭りにちなんで3色にしてみました。グラスで作るので、お手軽です。
レシピID : 186090 公開日 : 05/03/04 更新日 : 06/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

55 (49人)

19/03/03

写真

ほんのり三色に色付き、可愛い仕上がり♪家族も喜んでくれました♪

イエローバード

イチゴがかわいい!ご家族で、ありがとうございます

18/03/03

写真

成長した娘にもひな祭りムードを…。デザートにちょうど良いです✨

ふみたママ

グラスがステキ。いくつになっても、ひな祭り楽しみたいですね!

17/03/12

写真

2017/3/3作。今年も娘が喜んでくれました(*´∇`*)♪

アンブー

お嬢さんのひな祭りに、作っていただき嬉しいです♪ありがとう。

16/04/05

写真

少しの手間でとっても可愛い&美味しくできました♪

miamiamian

イチゴのお花畑がとってもカワイイです!

1 2 3 4 5
ダキちゃん 2010年03月07日 14:23
☆ Yukko-pyon さん☆

はじめまして。ダキと申します。
去年末からクックパッドを利用させていただいています。雛祭りのデザートを検索していてこちらのレシピに出会いました。菱餅の色がキレイに表現されていて是非作りたいと思ったのですが、作る量的にクリームチーズの量が足りないこと、オレンジジュースがないことなど、Yukko-pyonさんのレシピで作ることができませんでした。でも3色にするアイデアは是非真似させていただきたくて抹茶と苺を使って自分なりの配合で似たようなデザートを作りました。もしお許しをいただけるのであれば自分のレシピに公開させていただいて、Yukko-pyonさんのレシピを参考にしたことを紹介させていただきたいと思うのですが…。

お返事お待ちしております。よろしくお願いいたします。
Yukko-pyon 2010年03月15日 22:08
ダキさん、はじめまして。
お返事遅くなりごめんなさい。
私のレシピ、ひな祭りのチーズデザートをご覧いただきましてありがとうございます。
お申し越しの件ですが、どうぞご自分のレシピ、公開なさってください。ただ申し訳ありませんが、私のレシピを参考にした旨を明記していただければ有難いです。

思いつきのようでいて、ひとつのレシピを作るには、それなりに努力も苦労もあり(笑)、作り上げたレシピには小さな自負のようなものを持っているので、その点をご理解いただければうれしいです。
今後ともよろしくお願いいたします。

ダキちゃん 2010年03月17日 12:00
☆ Yukko-pyon さん☆

お返事ありがとうございました。
わたしもクックパッドも参考にするようになってから皆さんの思いがこもったレシピに感謝感謝の毎日です。Yukko-pyonさんのこのレシピもとても素晴らしいと思います。レシピを考えてまとめるのは本当大変な作業ですよね。私も公開の前には良く考えるし、悩みます。簡単に真似させていただきたいといった自分がちょっと恥ずかしいです。公開はもう少し考えたいと思います。

ありがとうございました。