果肉ごろごろ自家製梅のコンフィチュール☆

果肉ごろごろ自家製梅のコンフィチュール☆

Description

皮ごと煮込んで果肉がゴロゴロ。甘さ控えめで甘酸っぱさがおいしい簡単梅のコンフィチュールです。

材料

南高梅
1kg

作り方

1

写真

黄色く熟した梅1KGのヘタを取り15分くらい塩水につけてよく洗う。

2

写真

種をつけたままブツブツと乱切りにする。

3

写真

砂糖を加えて30分おくと水分がたっぷりでてきます。

4

写真

ごく弱火にかけてアクをしっかり取りながら20分くらい加熱する。

5

写真

果肉が離れているので種をざるに取り除きすり合わせて種についた果汁を落とす。

6

写真

20~25分で果肉がゴロゴロ少しとろっとした感じで火を止めて出来上がり。

7

写真

粗熱が取れたら保存瓶に入れて冷蔵庫で冷やす。冷やすととろっとした感じになります。

コツ・ポイント

ごく弱火でかき回しながら焦がさないようにしてください。
甘さはとても控えめなので梅の甘さによって調節してください。

このレシピの生い立ち

祖母から代々受け継がれた梅ジャムを甘さ控えめでアレンジしました。
レシピID : 1861052 公開日 : 12/06/23 更新日 : 12/06/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/06/13

写真

どんな味になるか楽しみにしながら作りました♪

hahahahaha

作ってくださって嬉しいです。ありがとうございました!

12/07/05

First tsukurepo mark
写真

家で採れた青梅で作りました。酸味いっぱいで美味しくできました。

CHARMMY

自家製の青梅で素敵!作ってくださりありがとうございます。