簡単☆イギリスのプレーンスコーン

簡単☆イギリスのプレーンスコーン

Description

さくさくふわふわ^^。甘くないのでジャムやクロテッドクリームとともに朝食にも☆

材料 (直径4cmの抜き型10~12個分)

☆薄力粉
230g
☆砂糖
20g
バター(有塩)
60g
1個
牛乳
適量(卵と合わせて120ccになる量)
適量(打ち粉用)
牛乳
少量(つや出し用)

作り方

1

卵は割ほぐして牛乳とあわせて120ccにしておく。

2

☆の材料をあわせてふるい、ボウルに入れておく

3

②の粉に室温に戻したバターを入れ、フォークでバターを細かくしてポロポロの状態にしておく。

4

③に①を加え、フォークでざっと混ぜ合わせて手でひとまとめにし、ビニール袋に入れて冷蔵庫で20分ほど寝かせる

5

打ち粉をしたまな板の上に④を取り出して、2つに分けて重ねて一つにまとめ、これを2回繰り返す。

6

台に打ち粉をし、2.5~3cmの厚さにのばし(手のひらで広げてもOK^^)、型で抜いてクッキングシートの上に並べる。

7

つや出し用の牛乳をハケで表面に塗る(ぬらなくてもOK♪)。

8

180℃で予熱したオーブンで18分焼く(自分のオーブンのくせによって加減してください)。

コツ・ポイント

バターを細かくした時、ボロボロの状態になるのがポイントです。生地はぜったいに捏ねないでね。

このレシピの生い立ち

イギリスのティータイムのお菓子スコーンを、朝食用に甘すぎないスコーンにアレンジしました。
レシピID : 1861385 公開日 : 12/06/24 更新日 : 12/08/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

19/06/26

写真

甘くないからハムエッグを添えて朝食にぴったりでした。

あきらくん、はーい!

美味しそうなつくれぽありがとうございます(^^)!

18/11/19

写真

リピです♪ジャム塗るので砂糖控えめ☆小中高校生の子供達も大好き♡

フランスのdee

リピありがとうございます!とっても嬉しいです(*^^*)

18/11/12

写真

家にある材料で簡単に出来ました♪全粒粉入で良い香り〜明日の朝食に

フランスのdee

全粒粉の香ばしい香りが伝わりそうです(^o^)!

17/10/23

写真

急に作りたくなったけど材料が少なく済んで助かりました!

Nana

綺麗に焼けていますね。つくれぽありがとうございます(^o^)