超速!お助け汁物・そうめん味噌汁☆

超速!お助け汁物・そうめん味噌汁☆の画像

Description

釜を開けたら、ご飯がないー(泣)って時や、なんか足らん・・って時に大活躍な汁物です。具はなんでもok!なくてもok!

材料 (2人分)

1束(たくさん食べたいかたはもっと多く)
味噌汁
いくらでも(笑)
ありあわせの具(ここでは揚げとおネギ)
よろしいだけ

作り方

  1. 1

    そうめんを茹でます。昼に作った冷やしそうめんの残りを冷蔵庫に取っておいたものでもok!(主婦の知恵)

  2. 2

    お味噌汁を作ります。具は何でもいいです!あるもので!
    ここでは、揚げを使っています。

  3. 3

    茹でてざっと洗ったそうめんを、お椀に取り分け、温かいお味噌汁をよそってください。

  4. 4

    ネギをドサーっとかけて出来上がり!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

ご飯がちょっと足りないとき、思いついたレシピです(レシピってほどじゃないけど・・)。うちは写真のようにどんぶりで豪快に食べます!おかずのボリュームがいまいちな時でも、これさえ作れば子供達はごきげんです。具を変えて楽しめるのもいいです^^
レシピID : 1861397 公開日 : 12/06/24 更新日 : 13/10/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
サヨゲ
和食ご飯の1品に。美味しく子どもも喜んで食べました。

お昼に余ったらこれよねー♪食べ過ぎるけど(笑)

写真
Mike929
炊飯ジャーをセットし忘れて焦ったけど、このレシピで助かりました!

おーのー!ってなりますよね?お役に立ててミツコ幸せ!

写真
★ちーた
味噌汁にそうめん、合いますね♪美味しかったです(*・ω・)

おとうふも入っておいしそうですね!フンガー←おたけび

写真
あいぼっくる
冷えた味噌汁を濃くして肉そぼろ等乗っけました。冷汁風で意外と☆

きゃー美味しそうー!味噌とそぼろが旨くないはずないわー