桃の香り♡完熟南高梅のはちみつ梅酒

 桃の香り♡完熟南高梅のはちみつ梅酒
自家製梅酒は意外に簡単!桃のようないい香り♡はちみつでこんなにまろやか〜♡ヘルシー

材料 (4L(5号瓶)サイズ)

南高梅
1㎏
500〜700g
鏡月 25℃
1.8ℓ

1

写真

まずは梅選び!
傷が無い梅を選びましょう!
大きな梅が香りが良くてオススメ。今回は2Lサイズを使用。

2

写真

完熟まで2〜3日置きます。
黄色くなったら完熟です。
(新聞紙など紙に包んで冷暗所で熟成させる)

3

瓶は必ず熱湯消毒をして、水気を完全に拭き取っておきます。

4

梅を傷つけない様に、楊枝でヘタを取り除く。

5

南高梅はアク抜き不要!
流水で水洗いをして、しっかり水分を拭き取ります。

6

写真

梅→はちみつ→焼酎の順に瓶に入れて、完成☆

はちみつは梅にまんべんなくかかる様に!

7

写真

今回はさっぱりした口当たりにしたくて、焼酎を使いました。ホワイトリカーやブランデーなど好みのお酒でも美味しく作れます。

8

【注意】 酒税法に触れるので、お酒のアルコール度数は必ず20度以上にしましょう。腐敗しにくくする為35度以上が理想的です

9

★はちみつや完熟した梅を使うと、全体は濁りやすくなるものなので、全体が濁ってきても安心してください。

10

漬けてから半年頃から飲み始める事が出来ます。漬ければ漬けるほど、味わい深く甘みが増します(*^^*)

11

写真

13.6.3 一年経ちました☆ まろやかで甘みもありつつスッキリした味わい♡美味しいです(*^^*)

コツ・ポイント

◯傷の無い梅を選ぶこと。
◯黄色くなるまで完熟させること。
◯水分大敵!梅や瓶の水分はしっかり取ること。
甘さはお好みで☆
はちみつ500gで甘さ控えめ。600gで程良い甘さ。700g〜甘めです。

このレシピの生い立ち

梅酒が大好きで、自分好みの梅酒を作りたくて。
2015年7月 つくレポ10人☆話題のレシピになりました。参考にして頂いた皆さまに感謝です♡

レシピID:3227891
青梅を使った、基本の梅酒レシピも公開中です(*^^*)
レシピID : 1861410 公開日 : 13/06/02 更新日 : 17/06/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (14人)

18/06/23

写真

今年も漬けました(*´▽`*)素敵なレシピ感謝です( ^-^)

くまくまママちゃん

実はレポ楽しみにしてます♡笑 いつもありがとうございます♡♡

17/06/25

写真

今年も漬けました☆2回目リピです☆楽しみ~(*´▽`*)

くまくまママちゃん

仕上がるまでの長い間楽しめますよね♡いつも感謝しています♡

16/06/25

写真

今日仕込みました。出来上がりが楽しみです♪

美花♪

わぁすでに美味しそう♡ 私も仕上がり気になる〜♡レポ感謝です

16/06/22

写真

初はちみつ梅酒☆半年後が楽しみ( ˊᵕˋ )♡またレポしますね。

ななくみちゃん

わぁ♡完成もレポも楽しみです (*ノ∪`*)美味しくなーれ♡