とうもろこしのハムマヨパンケーキの画像

Description

食べたらあら不思議。「とらや」のたいやきハムマヨ味っぽいよ!?うたちゃんアレンジの蒸しパンバージョン(inチーズ)も絶対おすすめ♪

材料 (4枚分)

140ml
1個
コーンスープの素
1袋
4枚
マヨネーズ
好きなだけ

作り方

  1. 1

    ☆パンケーキ作り方☆
    牛乳50cc位にコーンスープの素を入れ軽くチンして溶かし混ぜておく。

  2. 2

    ボウルに卵と1と残りの牛乳を入れ混ぜ合わし、ホットケーキミックスも加え、泡だて器でなめらかになるまで混ぜる。

  3. 3

    フライパンに油を薄くひいて熱したら、ぬれぶきんの上で少し冷まして、生地を丸く流し弱火で約3分焼く。

  4. 4

    表面にポツポツ泡がでてきたら、裏返して約2分間焼き、全体に火が通ればOK。ハムとマヨネーズをトッピングしていただきます。

  5. 5

    ★コーンチーズ蒸しパン★材料★(6~7個)HM200g・コーンスープの素1袋・牛乳120cc・卵1個・マヨネーズ大2・お好みのチーズ適量・ハム(お好み)適量・パセリorハーブ(お好みでほんの少々)

  6. 6

    ★蒸しパン作り方★HMにコーンスープの素(+ハーブ)を加え混ぜ、牛乳(人肌)に卵を溶いたものを入れ混ぜたら、マヨ(+ハム)を加え混ぜる。

  7. 7

    写真

    チーズを生地の真ん中位にはさむようにしてカップに流し入れる。中強火蒸し器で約10分蒸す。           

  8. 8

    写真

    ★卵なしのヘルシー蒸しパン★(3個分)HM100g・コーンスープの素1/2袋・牛乳70cc・マヨネーズ大1・チーズ適量で同様に作る。写真はテンペ入り♪(テンペ入りはうたちゃんいわく、黒コショウを入れるのがポイントだそうです)

  9. 9

    写真

    うたちゃん作。トッピングはハム&(上)チェダーチーズ+パセリ。オレンジ色になるらしい♪(中)基本のハムマヨ。(下)子供が喜ぶコーンの粒入り。なんてバリエーション豊かなの♪ありがとう!

  10. 10

    写真

    樹さん作。樹さんの素敵なHPよりリンクしていただいてます。ハムマヨサンドでより美味しそう&食べやすそう。こんなに綺麗にパンケーキを焼いていただき、ありがとうございました。

コツ・ポイント

ホットプレートの場合は中(160℃)に合わせます。味がついてるのでそのまま何もつけなくとも美味しいです。*蒸しパンはすぐに食べたいときは、1個につきレンジ弱で約1分(蒸らし2分)でもOKですが、蒸し器のほうが、ふっくらきめ細かくできて美味しいし、翌日でも蒸しパンはふわふわです。甘くないチーズ蒸しパンみたい♪

このレシピの生い立ち

愛読書「美味しんぼ」にあったとうもろこしのパンケーキ(こちらは本物のコーンの粒を入れる)が発想のヒント。蒸しパンバージョンはうたちゃんのアイデアで、その素敵なアレンジを紹介させていただきましたm(__)m
レシピID : 186144 公開日 : 05/03/05 更新日 : 05/05/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ハムハム♪
キャベツも一緒にはさみました。食べやすくてぺろり!
写真
白クラゲ
シャキシャキレタスをプラスしました(^-^)v
写真
ほーたむ
小さいのがいっぱいできました!おいしかったです✿

つくれぽありがとうございます。

写真
fukofuya
蒸しパンの材料を炊飯器で一気に!朝食においしいおかずパンです^^

あっふんわり!なるほど~炊飯器でぽんとできるのは魅力ですね!