鰯のグリル✿アンティパスト仕立て

鰯のグリル✿アンティパスト仕立て

Description

専門家厳選レシピ掲載感謝✿
カリッと焼いた鰯をおもてなし仕様に✿
お酒の席にぴったりです。

材料 (鰯5尾)

5尾
じゃがいも
2個
トマト
ケチャップでも、1個
オリーブやケッパー
適量
塩胡椒
適量
乾燥パセリ
適量
セルフィーユ
2柄

作り方

1

■鰯の下処理
鰯を手開きにし、骨を抜きます。
ペーパーで水気を拭き、一口サイズにカット。

2

■焼く。
グリルの網の上にアルミを敷き、鰯を並べます。塩胡椒、オリーブオイルを回しかけ、両面カリッとするまで焼きます。

3

写真

■じゃがいもの準備
じゃがいもを茹で、皮をむき、パセリを入れてマッシュします。

4

■トマトの準備
トマトをフードプロセッサーにかけ、小鍋で煮詰めて水分を飛ばします。

5

写真

鰯の背に、じゃがいも、トマト、ケッパーやオリーブ、ハーブを乗せて完成。お好みで2~3分再度グリルしても香ばしいです。

6

写真

我が家はセルフィーユ、黒胡椒を散らしました。

コツ・ポイント

魚料理!と気張らず、前菜、温副菜、もう一品、差し入れ、と自由にコーディネートできるお料理です。手に入れやすい鰯で、グリルでささっと作れるのも魅力です。トマトピューレはケチャップで代用可、じゃがいもは省いてもOKです。

このレシピの生い立ち

じゃがいもの上に魚を置いてのホイル焼きを適当に作ったことがあって美味しかったので、今回はちゃんとマッシュしてディップのようにしてみました。トマトで彩りを添えてみました。
レシピID : 1861575 公開日 : 12/06/24 更新日 : 12/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/09/14

写真

手開き姿にトッピング♪大蒜風味のトマトソースon♪美味ご馳走様*

PanDomo

素敵な仕上がりですね!嬉しいれぽ本当にありがとうございます!

13/05/20

写真

お口の中で味の一体感お洒落でとても好き♡おいしく夫婦で完食です♪

赤い電話

とてもお洒落!盛付けが綺麗ですね✿いつも素敵な食卓✿感謝です

13/05/02

写真

冷めても美味しいので事前に作っておけるのが助かります!

lovesilk

おお!今度はイタリアンレストランみたいです・・!お上手ですね

13/03/24

First tsukurepo mark
写真

簡単でお洒落で美味しい♡安いいわしが豪華な一品になったよ✿ごち様

chaccoco

おお!勉強になる盛付け✿とてもお上手ですね!れぽ感謝です✿