ミズイカのイカ墨スパゲッティ

ミズイカのイカ墨スパゲッティ
旬のミズイカを贅沢に使ったイカ墨のスパゲティです。

材料 (4人分)

ミズイカ
1ぱい
たまねぎ
小1個
2かけ~いくらでも
トマト
1個
50ml
しょうゆ
大匙1
大匙1
小匙1
コショウ
適宜
適宜
適宜
赤ワイン 亦は 白ワイン
カップ1
お好みで

1

玉葱と大蒜(たっぷり入れてもOK)を微塵切りにして、オリーブオイルで焦がさないようによく炒めます。

2

ミズイカは、新鮮なものを求め、肝臓や墨袋を潰さない様に取り出しておきます。肝臓にはきつめに塩(分量外)を振って、キッチンタオルの上で水気を切っておきます。胴の部分は、小指くらいの大きさに切っておきます。

3

1で炒めた中に、ミズイカを入れ、更に、水気を切った肝臓を潰して入れて、焦がさないように良く炒めます。

4

微塵切りにしたトマトを加えてよく炒め、水分を飛ばし、ワインを入れて弱火で、焦がさないように煮詰めます。白ワインならイタリア風、赤ワインならスペイン風になります。

5

塩、しょうゆ、蜂蜜、香辛料を適宜入れて、味を調えます。コクが足りないようならケチャップを加えてもOKです。

6

最後に、墨袋の中身をしごいて入れます。墨袋の中身が足りなければ、市販のイカ墨の粉末を適宜加えます。ゆでたてのスパゲティを入れて、軽く炒めれば出来上がりです。

コツ・ポイント

墨袋に墨が余り入っていない時は、市販のイカ墨の粉末、もしくはペーストを併用して下さい。イカスミパウダーという名前で検索すると出てきました。

このレシピの生い立ち

イカ墨のスパが好きで食べ歩いていましたが、今ひとつ満足出来なかったので、試行錯誤して自分で創ってしまいました。
レシピID : 186158 公開日 : 05/03/05 更新日 : 05/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」