梅ジュース

梅ジュース

Description

保存用。

材料 (写真は2Lビン)

800g
梅と同量(今回は800g)

作り方

1

●食洗機の高温洗浄でOK→ビンを煮沸消毒し、フタを丁寧に洗って乾燥させる。(ここを手抜きするとカビが生えるので頑張る)

2

梅を洗ってザルで水切り。キッチンペーパーで1個ずつ丁寧に拭く。手の細菌が付かないよう、手も綺麗に洗って作業すること。

3

ビンの底に梅を敷き詰める。その上に氷砂糖を一段敷き詰める。その上にまた梅を…と、繰り返す。

4

毎日、朝と晩2回優しくなじませるようにビンをまわす。2週間で出来上がり。水やお湯、サイダーで割って飲む。

コツ・ポイント

煮沸消毒が面倒くさかったので食洗機で高温洗浄して終わりました(笑)が、カビも生えず美味しく出来上がりました。

このレシピの生い立ち

友人に教えてもらったので覚書として。
レシピID : 1861589 公開日 : 12/06/24 更新日 : 13/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/06/06

写真

たった今〜漬けました♡出来上がりが楽しみ<(_ _*)> 感謝!

もぐもぐ人

ごはん日記拝見しました!こちらこそありがとうございます♪

13/06/23

写真

初めて作りました!出来上がるのが楽しみです☆

みゃーゆみ

待っている時間も、楽しみのひとつですね♪

13/06/07

写真

煮沸消毒は大切ですね!出来上がるまで毎日楽しみです!

セラ23

煮沸消毒ができない場合は、アルコールで拭くのも良いそうです!

13/06/03

First tsukurepo mark
写真

早く漬からないかなぁ、と楽しみです☆ありがとうございます!

皐晴ママ

待ってる時間も楽しみのひとつですよね♪