スライスチーズ&ヨーグルトのレアチーズ

スライスチーズ&ヨーグルトのレアチーズ
低コスト。スライスチーズとヨーグルトで作ったレアチーズケーキです。

材料 (70ccのミニタッパー9個分)

スライスチーズ(溶けないタイプ)
5枚
牛乳
100cc
ヨーグルト
100g
砂糖
50g

1

※型は100均で購入のミニタッパーを愛用しています。重ねて冷蔵でき、手土産で持って行くにも楽なのでオススメ♪

2

ゼラチンを少量の水(分量外)でふやかしておく。

3

沸騰寸前まで温めた牛乳にスライスチーズを入れて溶かします。溶け難い場合はお鍋で弱火にかける、または、レンジで1分弱加熱。

4

スライスチーズが溶けたら、ふやかしたゼラチンを加えて溶かし、漉して滑らかにする。

5

4にヨーグルトを加えて混ぜたら、冷蔵庫で30分くらい冷やして、とろりとした状態にする。

6

生クリームに砂糖を加えて泡立てて4に加えてよく混ぜる。お好みでレモン汁を入れて、混ざったら型に流し入れて冷蔵庫で冷やす。

7

6が冷えて固まったら、型から出し、お皿に盛りつけて完成。お好みでジャムやソースをかけてお召し上がりください。

8

※ムースタイプのレアチーズです。ゼリー状がお好みの場合は、生クリームを泡立てずに5の工程で混ぜ、冷やし固めてください。

9

※レアチを型から出すときは、お皿に型ごと伏せて乗せて、上下に3回くらい+左右に5回くらい振ると出ます。

10

写真

お皿やレアチをふっ飛ばさないように、しっかりと型を抑えて振ってくださいね(笑)。出難い場合は、型の周りを少し温めて・・・

11

※ボトムが欲しい場合は、スーパーやコンビニの100円お菓子コーナーの小さめのビスケットがちょうど良いサイズです。

コツ・ポイント

チーズが滑らかに溶けることがポイント。溶け足りないとザラザラした食感になりますので注意!

このレシピの生い立ち

低コストで美味しく作れる様に考えました。
レシピID : 1863769 公開日 : 12/06/26 更新日 : 13/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

17/09/24

写真

スライスチーズでできるのはいいですね 美味しかったです!

はなここもか

15/07/05

写真

タルト生地に流し込んで作りました♪安くて簡単で美味しかったです♪

ちょんこ

つくれぽ有難うございます。タルト美味しそう♪宜しければまた♪

15/04/26

写真

レモン→アップルサイダー酢。ちゃんとクリチの味!絶対リピします☆

NaNaHannah

つくれぽ&アレンジ有り難うございます。フルーツ酢系良いですね

14/07/08

写真

まさにレアチーズケーキ!価格もお味も大満足です!

まめままchan

つくれぽ有り難うございます♪お気に召して頂けて光栄です♪感謝