簡単!お店の味の蒸しプリン♪

簡単!お店の味の蒸しプリン♪

Description

スーパーのプリンは食べられない!そんなくらいに美味しい蒸しプリンです☆お土産にも喜ばれますよ♪

材料 (プリンカップ12個分)

プリン液
6個
牛乳
600ml
砂糖
150g
カラメルソース
砂糖
80g
大さじ2杯
熱湯
大さじ3杯
その他
フルーツ
お好きなものを
栗やアーモンド

作り方

1

カラメルを作る。耐熱容器に砂糖と水を混ぜ合わせる。ラップせずにレンジで4分加熱。透明ならば色づくまで30秒刻みで加熱。

2

写真

色付いたらレンジから取り出し熱湯を注いでのばす(このときはねるので火傷に注意!)

3

プリンカップの底に【2】のカラメルを注いでおく。また蒸し器を火にかけ準備する。

4

プリン液を作る。牛乳・生クリームを鍋にいれ人肌に温め、砂糖を入れ溶かす。

5

卵を泡立てないように溶き、【4】と合わせその中にバニラエッセンスを加え静かに混ぜる。

6

出来たプリン液をこし器でこす。(粉ふるいでもOK!)こさないとなめらかじゃなくなっちゃいます。。

7

3のカップの中にプリン液を注ぎ、沸騰した蒸し器に入れ弱火で15〜20分ほど蒸す。

8

揺らしてみて火が通っているようだったらOK!完全に冷めると固くなるのでプルプルで大丈夫。

9

冷蔵庫に入れ冷やし、お好みでホイップすると完成☆美味しいですよー♪

コツ・ポイント

卵は泡立てると気泡が出来てしまうので静かに混ぜてください。蒸す前に表面に気泡がある場合は潰してください。蒸し器の蓋を完全に閉めてしまうと“す”が入ってしまう場合があるので蓋はちょっとずらす程度開けるか蒸し布を当て軽く蓋をしてください。

このレシピの生い立ち

試行錯誤して出来たレシピです♪冷凍生クリームを使ってトッピングすると簡単ですよ(●´∀`●)とっても美味しくって優しい味のプリンです☆騙されたと思って作ってみてください(oゝω・o)
レシピID : 1864378 公開日 : 12/06/26 更新日 : 18/10/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/11/20

First tsukurepo mark
写真

激ウマ♪我が家の定番にしてもいいですか?デコなしで失礼。リピリピ

ODワイフ

わぁ嬉し♪ぜひ定番に!デコなしでも綺麗で美味しそうですね☆