スコーン風、簡単ドライフル-ツのパン

イーストを使って、捏ねずに冷蔵庫に1晩寝かせるので、楽だし、休日とか焼き立てが食べれます。スコーンのサクっとした感じも失敗無くできますよ。

材料 (8個分)

50g
ぬるま湯
60cc
牛乳
50cc
砂糖
小匙1/2
イースト
5g
薄力粉
130g
バター
20g
ドライフルーツ
50g(適宜)

1

強力粉をふるいにぬるま湯、牛乳、砂糖イーストを混ぜラップをきちっとして冷蔵庫へ1晩。

2

翌日、1を常温に戻す。冷たいバターを細かく切って冷やす。ドライフルールをみじん切りにして汁気を切る。ボールに薄力粉、ベーキングパウダーをふるった物とバターを入れ、両手でこすり合わせ砂状にしてさらさらにする。

3

ドライフルーツを2にいれてよく混ぜ1のタネを加え、混ぜ合わす。捏ねないようにして1つにまとめ10分ほど寝かす

4

打ち粉をした台の上で、円状に伸ばして行く。厚さ、6mmくらい。放射線状に8等分して外から巻き、巻き終わりを下にしてオーブンシートをひいた天板に並べる。

5

210度のオーブンで薄い焼き色がつくくらいに12分焼く。

コツ・ポイント

ドライフルールはお好みで。レーズンのパンが大好きなので冷蔵庫にラム酒漬けをおいてますが、今回はリッチに市販の数種類のフルーツとナッツを漬けたの物でしました。あーおいしかった。

このレシピの生い立ち

レシピID : 18649 公開日 : 01/04/11 更新日 : 01/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」