夏野菜のカポナータ

夏野菜のカポナータ
夏野菜の美味しい時期になってきたら、カポナータを作りましょう~♪ 

材料 (10人くらいでツマミに食べられる分と考えて作りました。)

トマト
中6個
ズッキーニ
3本
茄子
4本
パプリカ(赤、黄)
各1個
蓮根(直径6,7㎝)
10㎝位
玉ねぎ
大1個
セロリ
1本
大さじ1
砂糖、塩
適量
オリーブの実のオイル漬け
150g位
大さじ1
150g
1かけ

1

ズッキーニ、茄子、パプリカ、蓮根は2㎝角位の大きさに切って、それぞれ別に多めのオリーブオイルで揚げ焼きし、塩で調味する。

2

フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ熱し、にんにくの風味がでてきたら、荒みじん切りの玉ねぎ、セロリを入れて炒める。

3

玉ねぎ、セロリに火が通ったら、皮を剥いて2.5㎝角に切ったトマト、トマトピューレを投入。炒め煮し、砂糖、塩で調味する。

4

トマト煮の水分が半分位になるまで弱火煮詰めたら、そこへ(1)の炒め野菜を投入し、野菜がつぶれないようにそっと混ぜる。

5

オリーブの実のオイル漬けも油をきってから、(4)に入れて混ぜ、最後に米酢、バルサミコ酢を入れ、味を調えてできあがり。

6

お皿に盛り付けたら、上に荒みじん切りのイタリアンパセリを飾るときれいです。

コツ・ポイント

温かくても、冷たく冷やしても美味しくいただけますが、冷やす場合には少し味を濃いめにつけておくのがポイントです。 あと面倒ですが、野菜はそれぞれの火の通り方が違うので、別々に炒めて、最後に混ぜましょう。 キレイにできますよ。

このレシピの生い立ち

南イタリアでよく食べられているカポナータに蓮根などの和野菜やラタトゥイユやチャンボッタに入れるような野菜もごちゃまぜで加えておうち流で作ってみました。 
レシピID : 1865226 公開日 : 12/06/29 更新日 : 12/06/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

13/09/07

写真

又作っちゃいました♪ホントに美味しい♡作り置き出来るし助かる〜☆

ちぃトン

再レポありがとう♪一層美味しそうに作って頂いて嬉しいデス。

13/09/02

写真

初カポナータ☆始めに炒めるこちらのレシピに惚れました〜♡旨旨幸せ

ちぃトン

初カポをこのレシピで作っていただき光栄です。ありがとう~♪

12/09/10

First tsukurepo mark
写真

野菜がたくさん食べれるし、すごくおいしいです☆また作ります♪

よぴえ0604

美味しそうに作ってくださってありがとうございます♪