簡単★牛肉とごぼうの卵とろっとろ柳川風

簡単★牛肉とごぼうの卵とろっとろ柳川風

Description

鍋一つであっという間に出来ちゃいます!半熟卵がとろりと美味しい♡優しい味なのでお子様にも◎2019年1月レシピ本に掲載♪

材料 (3〜4人分)

牛肉切り落とし
200g
ごぼう
1本
玉ねぎ
1個
3個
★水
200cc
小さじ1強
★砂糖
大さじ1と1/2
★醤油
大さじ2
大さじ1
三つ葉(なくてもよい)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ごぼうをたわしで泥を洗い流して、ささがきにし、5分ほど水につけてあく抜きする。

  2. 2

    写真

    玉ねぎは薄切り、三つ葉は2cm位の幅に切る。卵は溶いておく。

  3. 3

    写真

    鍋に★を入れ煮汁を煮立て、ごぼう・玉ねぎを入れ蓋をし中火で5分ほど蒸し煮する。

  4. 4

    写真

    ごぼうに火が通ったら、牛肉を入れさっと煮る(火が通るの結構速いです)あくが出たらとる。

  5. 5

    写真

    牛肉の色が赤みが少し残ってる状態で溶き卵を流し入れて半熟になったら三つ葉を入れ蓋をして火を切ってしばらく蒸らす。

  6. 6

    写真

    お好みで七味唐辛子・山椒をのせて完成♪写真は後から生の三つ葉をのせたものです。三つ葉の代わりにネギでもok!

  7. 7

    2013/9/4
    話題入りしました
    ><♡
    作って下さった皆様感謝です♡

  8. 8

    <追加>
    卵は、かき混ぜ過ぎないほうが黄身と白身が分かれていい感じに仕上がります♪

  9. 9

    写真

    2019年1月「絶品卵レシピ」に掲載されました。つくれぽを送ってくれた皆様に感謝です。ありがとうございました♡

コツ・ポイント

ごぼうは水に長時間浸すと風味が抜けてしまうのであまり浸し過ぎないようにするといいです。
ささがきが苦手な方はピーラーを使うと簡単に出来ます。
牛肉は煮過ぎると固くなってしまうので、赤みが少し残ってる状態のタイミングで卵を入れるといいです。

このレシピの生い立ち

たまごとじの中でも特に好きなメニューなので♡
レシピID : 1865413 公開日 : 12/06/27 更新日 : 19/01/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

282 (257人)
写真

2022年11月7日

美味しく出来ました☺

写真

2022年9月7日

前日に作って翌日温め→卵の流れでしたが、とても美味しくいただけました。ワーママの味方レシピでした。

写真

2022年9月2日

鍋のまま写真に撮るとこんな感じになっちゃいましたが…。美味しいと旦那が大絶賛でした☆

写真

2022年8月9日

母が作ってくれていた柳川風煮込み。 ささがきってこんなに大変なんだと分かりました。美味しくいただいてます。

コメントを書くには ログイン が必要です