梅干レシピ...ちょっと変わった煮魚

梅干レシピ...ちょっと変わった煮魚
煮魚に梅干は定番ですが、これはにんにくも使うので、一味違います。いわし、あじ、さばなど、なんでもOKです。青魚嫌いの人も、一度お試しを...

材料 (2人分)

ブリの切身
2切れ
1かけ
梅干(低塩のもの)
2個
サラダ油
大さじ2
日本酒
大さじ2
しょうゆ
大さじ1
貝割れ菜など
適宜

1

フライパンにサラダ油を入れ、みじん切りのにんにくをよく炒める。香りが出てきたらブリを入れて、両面に焼き色をつける。

2

酒と水をさかながひたひたになるくらい入れて、梅干をちぎって加える。落し蓋をし、10分くらい中火で煮る。味を見て、しょうゆを加え、ひと煮立ちしたら火を止めてしばらく置いておく。

3

食べる直前にもう一度火にかけて、魚に煮汁をかけながら、もう5分ほど煮る。

4

魚を器に盛り、煮汁をかけて、貝割れ菜、大根おろしなどをあしらって、出来あがり。

コツ・ポイント

梅干の味によって、調味料は加減して下さい。

このレシピの生い立ち

生姜がなかった日の苦肉の策。
にんにくを入れると食欲増進です。
レシピID : 18656 公開日 : 01/04/11 更新日 : 10/01/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/05/16

写真

昆布も加えてメバルで♪薄味でも後を引く美味しさで夫に好評でした♡

かこ☆かっちゃん

なんて立派なメバル♬古いレシピを見つけて頂きありがとう♡

10/11/02

写真

にんにくと梅干しって意外だけれど合いますね〜♡新発見嬉しいな♬

べびたんちびたん

れぽありがとう♡そうなの、意外に合うのよね。生姜を+しても○

08/06/27

First tsukurepo mark
写真

鰯でやってみました。ニンニクが入って後をひく美味しさです^Q^

るる子

ありがとうございます!しょうがを切らした日のレシピでした..

るる子 2008年06月27日 22:53
ぼのつまさん、こんばんは。

ニンニク入りの煮魚、すごく美味しかったです!安い鰯を買ったので、南蛮漬け風にしようと思いましたが、先日 天ぷらをしたところだったので、何かないかな〜と検索したところ、ぼのつまさんのでした。
ぼのつまさんのレシピも 安心して作れるので大好きなんです。これからも助けてもらうと思います。よろしくね!
ぼのつま 2008年06月28日 13:05
るる子さん、こんにちは。
いつも、つくれぼありがとうございます!

このところ煮魚にはまっていて、昨夜はうちもめばるの煮付けでした。
お魚、大好き!
最近燃料高で漁船が一斉休漁したりして、とても心配です。
高齢化は進むし、命がけだし、大変な仕事ですよね。
感謝して、魚はきれいに残さず食べよう!...と思います。