◎◎春はやっぱり、竹の子ごはん◎◎

◎◎春はやっぱり、竹の子ごはん◎◎の画像

Description

濃すぎず薄すぎず、しっかり優しい味♪更に隠し味で旨味アップ。2人であっという間になくなりました☆やっぱり基本の料理はおさえておきたい。

材料 (2~3人分)

1合
1/2~1枚
小1/3本
サラダ油
小さじ1
●薄口しょうゆ
大さじ1
●料理酒
大さじ2
●みりん
小さじ2
●昆布茶(なければ塩)
小さじ1/2
だし汁
300cc~350cc
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    ※姫皮→穂先の内側のやわらかい皮の部分。本来は和え物や吸い物に使用する。※水煮パックの筍は使用前に5分ほど茹でてやると香りが増すのだー。

  2. 2

    もち米と米をあわせて研ぎ、ザルにあけておく。(無洗米の場合はもち米だけ洗う)

  3. 3

    写真

    筍は適当な大きさに切る。油揚げ、人参は食べやすい幅に切り、細めの千切りに。

  4. 4

    写真

    フライパンに油を熱し、3の材料をさっと炒めて●の調味料を加え、弱火煮含める。(1分くらいで十分)

  5. 5

    2の米をお釜に移し、米の上に炒めた具を汁ごとのせる。(米と混ぜないこと)2合の目盛りまでだし汁を注ぎ、普通に炊く。※2合ともうるち米の場合は、目盛りよりやや多めにだし汁を。

  6. 6

    写真

    炊けたら混ぜて5分ほど蒸らす。茶碗に盛り、木の芽をそえる☆筍と木の芽の香りが美味・・・。

  7. 7

    ※ピンと立った美味しいご飯を簡単に炊く秘訣は「少量の油」。お釜をセットしたら、油をちょっぴり足らして普通に炊くだけで炊きあがりが違う。この炊き込み飯も油が入るのでその効果も。

  8. 8

    写真

    けい♪さんが作ってくれて、日記でも紹介して下さいました!!ご両親にも大好評だったそうでとっても嬉しいですヽ(*´▽`)ノ大きな筍が沢山入ってて、ほんとに美味しそうです~~!けい♪さん、ありがとうございます!!

コツ・ポイント

彩りも考えて、薄口醤油使用。濃い口の場合は醤油か塩(もしくは昆布茶)で塩分をプラス。

このレシピの生い立ち

思いつきで「昆布茶」を入れたら旨味倍増!マイ覚書き用。
レシピID : 186585 公開日 : 05/03/08 更新日 : 06/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

347 (313人)
写真
こ リらっくマ
水量も丁度良く、美味しくいただけました♡次回もち米増やしてもっともちもちにしてみたいです。
写真
かなの台所
美味しくできました♡
写真
くまぴこ222
もち米ミックスいいですね♡