醤油麹で出汁かつおの魚粉風ふりかけ

醤油麹で出汁かつおの魚粉風ふりかけ

Description

お出汁をとったあとの鰹節にうまみが復活!
醤油麹のほんのりした甘みがおいしい♪
和え物やご飯、魚粉風にお味噌汁などにも♪

材料 (60グラム分)

だしを取った後の鰹節
乾燥状態で60グラム分
醤油麹(ID:1859348)
大さじ1

作り方

1

だしを取った後の鰹節を絞り、醤油麹をよく混ぜる。

2

平たいお皿に広げてレンジで乾燥するまで加熱する。1分半おきくらいに様子を見ながら、焦げないように注意して下さい。

3

ブレンダーやフードプロセッサ、ミルなどで細かく砕く。魚粉代わりにお味噌汁に入れてもおいしい♪

コツ・ポイント

長時間加熱しすぎると焦げます!必ず様子を見ながら、時々混ぜてあげたりしてください。鰹節は二番だしをとった後のものを使用しています。

このレシピの生い立ち

使い道に困るだしをとったあとの鰹節をどうにか使いたくて考えました。鰹節のメーカーに寄って臭いが気になり、胡麻や青のりを加えてみたもののおいしくなかったのですが、メーカーを変えて驚くほどおいしくできました。
レシピID : 1866096 公開日 : 12/06/28 更新日 : 12/06/28

このレシピの作者

初めまして、ちきぽんです^^*
身体と心が元気になるレシピ作りを心がけています。
いつもつくれぽをありがとうございます。
著書「毎日続けるやせるサラダごはん」「ちきぽんの朝ラクべんとう」
ブログ https://kcina.jp/blog/
お気軽に覗いてみてくださいね♪

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile クックWLPK1R☆ 2018年09月24日 13:10
はじめましてまして、レシピの生い立ちを拝見させて頂きましたが、鰹節メーカーはどちらを、お使いですか?使用されている鰹節を教えて頂けると幸いです。よろしくお願い致します。