ライスペーパーの戻し方(生春巻きの皮)

ライスペーパーの戻し方(生春巻きの皮)

Description

生春巻きってとっても簡単に作れます。お好きな具を巻いて!

材料

ライスペーパー
適量
26cm以上のフライパン
1個

作り方

1

26cm以上のフライパンまたは中華なべに湯を沸かす。

2

沸いてきた湯に指を入れて、ちょっと熱っ!って位の温度にする。

3

ライスペーパーを一枚取り出し、フライパンの湯に浸け指先でクルクル3周位させる。

4

ふにゃふにゃになったら失敗!まだほんのり固くて、指でつまんでもクシュってならず、丸い形のまま取り出す。

5

お湯が冷めたら火にかかけ温めなおせば、またすぐに戻せます。

6

うちの生春巻きはこちら→ID:1860084

コツ・ポイント

乾燥ライスペーパーを戻す前に、具材茹でに使ってもOK
一石二鳥で洗い物が少なくなります。

このレシピの生い立ち

初めて生春巻きを作った10数年前。そのときは大きなお皿にお湯を入れてやっていました。でも、それだとお湯が冷めるのが早く、戻すのにすごく時間がかかるんです。フライパンでやれば、お湯が冷めてもすぐに温めなおせて、とっても早くて便利です!
レシピID : 1866340 公開日 : 12/06/28 更新日 : 18/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

19/08/09

写真

いつも苦労するのに、このやり方で上手く出来ました!

ぽぽりん

れぽありがとう☆うまくできて良かったです♪

18/04/16

写真

フライパンのままっていいですね。キレイに戻せました。

mikiha5

れぽありがとう☆キレイに戻せてよかった!うれしいです♪

16/07/07

写真

モチモチにできました( ^ω^ )

くまねず

れぽありがとう☆上手ですね♪おいしそう♪

16/06/10

写真

過去最高に楽に綺麗に巻く事が出来ましたー。ありがとうございます

しん夏

れぽありがとう☆とっても嬉しいご報告!美味しそうですね♪