鰯の梅干し煮

鰯の梅干し煮

Description

圧力鍋で煮ちゃえば、さくっと骨まで食べられちゃいます♪

材料 (4人分)

12匹
梅干し(自家製)
お好み個数(私は1個)
醤油、酒
各60cc
砂糖
大サジ2

作り方

1

鰯は、うろこを取り、頭とはらわたを除く

2

圧力鍋に調味料を入れ火にかけ、煮立てば梅干しと鰯を入れて蓋をする

3

おもりが回り始めたら火を弱めて10分加熱し、10分ほど蒸らす。

4

蓋を開けて、煮汁をまわしかけながら煮詰め味を含ませる。

コツ・ポイント

私は「さらっ」と食べたいので、あんまし煮詰めすぎないようにしています。
その代わりに、ストールでくるんで温度が下がらないように、しっかり1時間ほど蒸らしています。
生姜で臭みを取るのも良いけど、たまには梅干し風味もいいですよ♪

このレシピの生い立ち

程よい大きさのきれいなお安い鰯が目についたので、買っちゃいました。
レシピID : 1866451 公開日 : 12/06/28 更新日 : 12/06/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/07/19

写真

懐かしい味で美味しかったです! またつくりま~す(*^_^*)

hichite

つくれぽをありがと♪簡単安い栄養豊富♪いいこと尽くめだよね

12/07/13

写真

鰯がなくてサンマで作りました。骨まで食べられました。

まゆむらさき

なるほど♪そう言う手もあったんですね。今度しよう(~o~)

12/07/02

First tsukurepo mark
写真

骨まで食べられて魚臭くなく美味しいですね♬ご飯がすすみます!

うっかりtomo

初めてのつくれぽです。ありがとうございました♪