アボカドとスモークサーモンの洋風巻き寿司

アボカドとスモークサーモンの洋風巻き寿司の画像

Description

アメリカで人気の寿司ドラゴンロールの具に、スモークサーモンとクリームチーズを入れました。見た目は豪華でも意外と簡単です♪

材料 (1本分)

茶碗1杯分
1枚の半分
少々
レモン汁
少々

作り方

  1. 1

    巻きすの上にラップを敷いておく。分量外の酢水を小さなボールに入れて、手元に用意しておく

  2. 2

    アボカドは縦半分に切り、皮をむいてレモン汁少々をかけ、半分は細長くカットしておく。スモークサーモンも細長く切っておく。

  3. 3

    まな板の上に海苔を乗せ、その上に酢飯を乗せ、5mm位の均等な厚さに広げる。(手を酢水につけながらやると、べとつきません)

  4. 4

    3を海苔ごと持ち上げて、酢飯が下になるように裏返し、巻きすのラップの手前の方に乗せる。

  5. 5

    写真

    海苔の中央手前に、クリームチーズを塗り、その上にサーモンを乗せて、手前にアボカドを乗せる(端から端まで具を均等に乗せる)

  6. 6

    のり巻きの要領で巻きすを手前から巻いていき、巻きすの上から軽く押さえて形を整え、寿司をラップに包んだまま置いておく。

  7. 7

    写真

    アボカドの残りの半分を、包丁で2mm厚さに切り、レモン汁を少々ふりかける。

  8. 8

    写真

    切り終わったら、アボカドの上を手で押さえて、将棋倒しのように倒して平らにする。(アボカドがつぶれないようにやさしく。)

  9. 9

    写真

    巻き寿司の長さに合うようにアボカドを押さえて平らにし、その下に包丁を滑り込ませて、アボカド全体を包丁の背に乗せる。

  10. 10

    6の巻き寿司のラップをはずし、寿司をラップの上に乗せたまま、全体に白ごまを軽くまぶして、上に9のアボカドを乗せる。

  11. 11

    写真

    寿司全体を再びラップに包み、巻きすを使って形を整えて、全体がなじむまで数分置いてから8等分にカットする。

  12. 12

    写真

    ※わさび醤油につけて食べると美味しいです。

  13. 13

    ※中に入れる具は、うなぎとキュウリ、卵焼きとキュウリなど、他の組み合わせでも美味しいです。好みでアレンジを♪

  14. 14

    ※【9】でカットしたアボカドを、丼ご飯の上に乗せて、わさび醤油とすりごまと刻み海苔をかけても、美味しいです♪

コツ・ポイント

アボカドは皮が黒っぽくて、触った感触がやや柔らかいものが食べ頃です。上に乗せるアボカドを切る時は、なるべく同じ薄さになるように。酢飯を海苔に乗せる時は、なるべく薄く均一な厚さになるように。巻きすには、酢飯がつかないように必ずラップを敷いて。

このレシピの生い立ち

海外でドラゴンロールとかキャタピラーロールと呼ばれる巻き寿司です。元々うなぎの蒲焼きを巻くようですが、アボカドと相性の良いスモークサーモンとクリームチーズを使ってアレンジしてみました。洋風のクリームチーズが意外にもわさび醤油によく合います。
レシピID : 1866729 公開日 : 12/07/20 更新日 : 12/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
シングルアイシャドウ
形歪でごめんなさい!とっても美味♡今度からお家で作ります♡

気に入ってもらえて光栄す♡嬉しいつくれぽ、ありがとう♪

初れぽ
写真
ママフィオ
何度か作れば上手くなるでしょうね?(笑)

きれいなデコレーションで美味しそう!つくれぽ感謝です♡