冷して美味しい☆梅干と三つ葉のだし巻き卵

冷して美味しい☆梅干と三つ葉のだし巻き卵

Description

このだし巻き卵、冷やすことで更に美味しくなるんです!梅干のさっぱり感と三つ葉の上品な香りが活きてる逸品です。

材料 (3~4人分)

玉子
4個
梅干(低塩orはちみつ)
3~4個
三つ葉
1束
小さじ1/3杯
●湯
大さじ3杯
●酒
小さじ2杯
●醤油
小さじ1/2杯
●砂糖
1つまみ
小さじ1/2杯
サラダ油
適量

作り方

1

梅干は種を除き適当な大きさにちぎります。三つ葉は2cm程度の長さに刻みます。

2

●印の材料を合わせ冷めたら片栗粉を加えます。

3

割りほぐした玉子に1)と2)を加えてよく混ぜます。

4

卵焼き器にサラダ油を薄くひき、厚焼き玉子と同じ要領で3)を焼いて行きます。

5

焼き上がった4)の粗熱が取れたらラップに包み冷蔵庫で冷やして出来上がりです。

コツ・ポイント

特にありませんが、弱火で焼く方が仕上がりが綺麗かもです。

このレシピの生い立ち

以前よく行っていたお寿司屋さんで夏になると出していた冷たい茶碗蒸しからヒントを貰いました。
レシピID : 1866959 公開日 : 12/06/28 更新日 : 12/06/28

このレシピの作者

特別なお店に行かなくても手に入る材料で作れる多国籍の家庭料理&スイーツをコンセプトにした私流の楽しい美味しい一皿と、我が家の定番料理等を紹介しています。料理という国籍を問わないコミュニケーションツールの素晴らしさを伝えられるワールドワイド家庭料理研究家になるのが夢です☆

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」