すもも酒の画像

Description

梅酒よりも短期間で仕上がりさっぱりとした味わい。アペリティフにいかがですか?

材料 (2ℓ瓶ひとつ分)

約500g
氷砂糖
150~200g

作り方

  1. 1

    瓶を熱湯殺菌(またはアルコール消毒)し、完全に乾かす。すももも洗って完全に乾かし、なり口が付いていたら楊枝で丁寧に取る。

  2. 2

    写真

    瓶に氷砂糖、すももを入れ、ホワイトリカーを注ぎ蓋をして出来上がり。冷暗所(廊下など)で保存。

  3. 3

    初めの2週間ぐらいは1日1回優しく瓶を揺すってください。3ヶ月ほど経ったらすももを取り出し、保存瓶に詰め替えてください。

  4. 4

    写真

    仕込み1週間後の様子。ほんのり赤みがかってきました。仕込み直後からすももが次第に変色します。氷砂糖は数日で溶けます。

  5. 5

    写真

    仕込み1ヶ月後。色が少し濃くなりました。ホワイトリカーの尖った匂いも和らいできました。

  6. 6

    写真

    仕込み2ヶ月後。1ヶ月後からさほど変化はありません。あと1ヶ月!

  7. 7

    写真

    仕込み3ヶ月後。瓶詰めしました。大石プラムだと薄い琥珀色に変わってしまいましたが、すももの味、香りは楽しめますよ♪

  8. 8

    トップの写真は炭酸水とのハーフ&ハーフ。ジンジャーエールやリンゴジュースで割っても○ロックもお勧めです。

  9. 9

    写真

    ソルダムで作ると鮮やかな赤いすもも酒になります。

  10. 10

    写真

    上記の大石プラムと同様に仕込みます。この写真は3ヶ月経った様子。写真では分かりにくいですが綺麗な赤色です。

  11. 11

    写真

    瓶詰めしたソルダムのすもも酒。美しい赤にうっとり♡

コツ・ポイント

瓶のアルコール消毒は、ホワイトリカーを少々(20mlぐらい)取り分け、瓶に入れ蓋をしてシャカシャカ振って自然乾燥させてもOKです。すももはなり口に水分が残りやすいので気を付けてください。水分が残っていると腐敗の原因になります。

このレシピの生い立ち

以前から気になっていたすもも酒。すももが出回る季節になったので作ってみました。
レシピID : 1867381 公開日 : 12/07/04 更新日 : 17/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
punpunmama
完熟すももで漬けてみました。3か月後楽しみです。
写真
Device☆
山梨のすももが届き、とても美味しかったので仕込みました!出来上がりが楽しみ〜☆
写真
kemakeman
綺麗な色になってきました。もうしばらくの我慢(^^ゞ

ホントにキレイなルビー色!つくれぽありがとうございマス♪

写真
haru吉
そろそろ飲み頃。

なんて素敵な色!どんな味になっているか楽しみ♪れぽありがと♡