たっぷりかけたくなるミートソース

たっぷりかけたくなるミートソース

Description

挽肉より野菜の方が多いヘルシーミートソースです。パセリ・ピーマン・人参も入って子供用にはたっぷりかけてあげたくなります。

材料 (4~5皿分)

合い挽き肉
150g
玉ねぎ
2個
人参
1本
ピーマン
2個
20g(ひとつかみ位)
小さじ1
トマト缶
1缶
100cc
調味料
ケチャップ
大さじ2
小さじ2
少々
仕上げ用
小麦粉
小さじ1~

作り方

1

写真

野菜をすべてみじん切りにします。フードプロセッサーだと楽です。

2

写真

パセリはひとつかみでこのくらいの量ですが、多少増減しても変わりはありません。

3

写真

みじん切りにした野菜から、どんどん鍋に入れていきます。まだ火はつけていません。今回は圧力鍋を使いました。

4

写真

全部みじん切りにしたら、オリーブ油を入れ、火にかけます。油が全体にまわったら、ひき肉を入れ、色が変わるまで炒めます。

5

写真

肉に火が通ったら、トマト缶と水・コンソメ・ローリエを入れ圧力鍋で煮込む。

6

圧がかかったら弱火で5分で火を止め、自然放置で圧が抜けるのを待ちます。蓋が開くようになったらローリエを取り出します。

7

写真

再び火にかけ、調味料を入れて水分が少し減るまで5分ほど煮込みます。味をみて塩で微調整してください。

8

写真

ミートソースにちょうどいい水加減になったら、茶こしで小麦粉を少しずつ振り入れ、よく混ぜてとろみがついたら出来上がりです。

9

写真

煮込むのは、もちろん鍋でもいいです。野菜はみじん切りなので、火が通るのにそんなに時間はかからないと思います。

10

鍋で煮込む場合、水分が減りすぎたら、水を足して加減してください。

11

写真

ミートソースが残ったら、ご飯にのせてチーズをかけてドリアにしたり、じゃがいもやかぼちゃにのせてチーズをかけてグラタンに。

コツ・ポイント

野菜は、ピーマンをパプリカに変えたりセロリを入れたり、色々変えても美味しいです。パセリの味はしないと思います。一束入れても、パセリは感じませんでした。
行程3の写真の紫の野菜は、玉ねぎの1個を赤い玉ねぎにしたので、このような色になりました。

このレシピの生い立ち

野菜をたくさん食べられるように、子供の好きなミートソースにこれでもかと入れ、お肉は極力控えてみましたが、それでもきちんとミートソースでした。パセリがこんなに食べられるメニューはなかなか無いので、パセリ消費にも活用できるメニューになりました。
レシピID : 1867585 公開日 : 12/06/30 更新日 : 12/06/30

このレシピの作者

好き嫌いの多い家族のために、奮闘中。常備菜や保存食作り、おやつ作りも好きで、からだに優しいおやつをと日々研究中ですが、失敗も多々・・・。毎日が勉強。
料理はもちろんですが、他にもニコニコのモトになる楽しい時間を作りたいな~という思いで、色んな事に興味を持って日々生活しています。
趣味の事を綴ったブログを始めました。
《ツクル ヲ ツヅル》 http://25recipe.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/07/03

写真

野菜たっぷりで優しい〜♡息子がほっぺ落ちるわと笑♡ご馳走様です♫

pikonene

作っていただけて嬉しいです(^-^)つくれぽどうもありがとう

12/07/01

First tsukurepo mark
写真

ありあわせの材料ですが、たっぷりかけて美味しくいただきました!!

MeggEgg

たっぷりで野菜が沢山とれますよね。れぽありがとうございます!