カロリーオフ。5分で手作り豆乳マヨネーズ

カロリーオフ。5分で手作り豆乳マヨネーズ
卵もいらないコレステロールゼロ。
市販品は表示によく分からないものがびっしり。
手作りなら体に入るものは、この4つだけ。

材料 (作りやすい分量)

1/4カップ
オリーブオイルや菜種油など、お好きなオイル
1/4カップ
ふたつまみ(最後に味をみて調整)
お酢
小さじ2
きび砂糖またはハチミツなど。
小さじ半分〜小さじ1(甘さは調整を)
●塩の代わりに塩麹を使う場合●
小さじ1
塩麹に甘みがあるので、はちみつ等は足さなくても大丈夫。
-

1

ミキサーまたはフープロに豆乳、塩、砂糖を入れ混ぜる。
そこに油を2〜3回に分けて加えながら、高速で攪拌する。

2

写真

最後に酢を加えて撹拌する。
酢を加えるとマヨネーズのようにクリーミーになってきます。
20〜30秒攪拌したら出来上がり!

3

【ミキサーがない場合】
豆乳、塩、きび砂糖を混ぜる。
そこに油を少しづつたらしながら、泡立て器でそのつど混ぜる。

4

写真

なめらかになってきたらお酢を加えて混ぜ合わせる。
お酢を入れると急にマヨネーズのように固まってきます。
できあがり!

5

写真

冷蔵庫で1ヶ月は日持ちします。
多めに作り置きたい場合は、分量を倍にして作ってください。

6

写真

豆乳は乳化剤等の入った調整豆乳ではなく無調整で。豆乳の種類によって固さが変わります。
固めの仕上がりはチーズ代わりにも。

7

写真

塩麹の作り方は、レシピID :1849107
をご参照を。
塩・生麹・水を混ぜて10日待つだけで出来上がりますよ。

コツ・ポイント

【手で混ぜるコツ】
油を少しづつたらしながら、ボウルの中心から小刻みにグルグルと混ぜる。
なめらかになってきたらお酢を加えて大きくグルグル混ぜる。
クリーミーになってきたらカシャカシャと混ぜ合わせて完成。

このレシピの生い立ち

市販のマヨネーズは抗生物質づけの卵に添加物に遺伝子組み替え油に、○○エキスに、よく分からない原材料がびっしり。
手作りだと体入るのは豆乳・油・酢・塩だけ♪
余計なものが何にも入らないよ。
レシピID : 1867626 公開日 : 12/06/29 更新日 : 15/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

144 (134人)

19/03/03

写真

のむ大豆、リンゴ酢で。生クリームみたいで◎御馳走様でした♡

ぴのこン

嬉しいです☆ありがとうございます(^^)またレシピ共有します

19/03/01

写真

ママ友に教えてもらいました♪アレルギーの娘がいるので助かります♡

★ぃろは★

嬉しいです☆ありがとうございます(^^)またレシピ共有します

19/02/16

写真

簡単に安心マヨができました!ありがとうございます!

rui★k

ご返信が遅くなりすみません。ありがとうございます(^^)

18/12/24

写真

エビやイカにつけるととっても美味しい☆普通のマヨより好き◎

Yakksリリー♣

嬉しいです☆ありがとうございます(*^^*)

1 2 3 4 5