超超超微糖!プラムジャム

超超超微糖!プラムジャム

Description

⋆糖分22パーセントで、すっきりと甘酸っぱい綺麗な色のジャムできました★

材料 (270ml瓶1個分)

プラム
450g(10個ぐらい)
砂糖
100g(プラムの約22%)
小さじ2
かともんさんの「☆甘酸っぱい!プラムジャム☆」(ID:1507875)を参考に、糖分を私好みに調整しました。

作り方

1

プラムはよく洗い水気を切り、4等分に切りこみを入れ砂糖とともに鍋に入れ、火にかけます。弱火から中火くらい。

2

しばらくすると水分が出てきます。
アクが出てきたら取って下さい。実が崩れ種からはがれて来るので、種を除きます。

3

種はザルなどに入れて、スプーンなどでかき混ぜると、まわりに残った実が綺麗に取れます。

4

レモン汁を入れて、適度なとろみがつくまで弱火でかき混ぜながら煮詰めたら出来上がり。

5

煮詰めすぎると固くなるので要注意!
ちょっとゆるいぐらいで、冷めると丁度良くなります。

6

見極めは、木杓子などで鍋底に一文字を書いて、なべ底が見えるようになればOK。
もしくは、透明なコップなどに水を入れて、

7

ジャム液を一滴静かに垂らしてみて、水に広がらずに底に沈めば大丈夫です。

8

※砂糖の量について※
実の50%ぐらいが一般的のようです。
好みに合わせて増やして下さい。

9

写真

10

13/07/08話題入り♪
れぽ下さった皆様、ありがとう♡ペコリ
閲覧、印刷、フォルダインの皆様にも感謝を!

コツ・ポイント

・作り方は基本、かともんさんのレシピに準じてます。
・糖分が低いので、あまり長期保存できません。冷蔵庫に入れて、早めに食べきって下さい。
・長期保存する場合は、冷凍庫で。

このレシピの生い立ち

プラムを煮てみたら、糖分が少なくてもジャムらしいとろみが出たので、ぎりぎりまで控え目にして作ってみました。
レシピID : 1867876 公開日 : 12/06/29 更新日 : 14/06/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

22 (22人)

16/06/26

写真

家で成ってる真っ赤なプラムなので黒っぽくなっちゃったけど♡

yocchi♡t

掲載遅くなり謝!わぁ〜♪沢山作って下さったのですね!嬉し〜♡

15/09/04

写真

分量通り正確に作♪甘さ控えめながら酸味も丁度良く絶妙な美味しさ♡

時花菜

掲載遅くなり謝!この甘さを気に入ってもらえ嬉し♡綺麗な色だぁ

15/07/05

写真

おかげでとてもすっきりとした甘さのプラムジャムが出来ました♡

元気なママ、よったん

掲載遅くなり謝!お試し有難うございます♪とても深くていい色♡

14/07/21

写真

お砂糖少し増やしました。頂き物のプラムで^_^

かず☆かず☆

とても綺麗な色ですね♪ウットリ♡砂糖はお好きな量で◎感謝^^

1 2 3 4 5