混ぜるだけ。生きた調味料、手作り醤油麹。

混ぜるだけ。生きた調味料、手作り醤油麹。

Description

うまみたっぷりの万能調味料。
この醤油麹があれば砂糖やみりんや酒が必要ないので、料理がどんどんシンプルになっていきます。

材料 (作りやすい分量)

米麹
作りたいぶんだけ。(200gぐらいがちょうど良い)
本醸造醤油
麹が醤油にしっかり浸かるまで。

作り方

1

写真

ガラス瓶やホーローの容器に材料を全て入れる。
麹が醤油を吸ってしまい足りないようなら、麹がしっかりかぶるまで醤油を足す。

2

写真

蓋をして常温におき、1日1回混ぜてあげる。
7日後、液がとろっとして麹のいい香りがしたら出来上がり。

3

一番のおすすめは、醤油麹たまごかけごはん!
乳酸菌とうまみたっぷりの醤油麹とたまごの相性は抜群です。

4

写真

冷蔵で保存。
麹は生きています。
冷蔵庫に入れておけば、味噌や醤油と同じように何ヶ月も長期保存が可能です。

5

写真

【アレンジ】
醤油麹にオリーブ油orごま油を同量と、お酢を少々混ぜれば「麹ドレッシング」の完成。
とっても万能です。

6

写真

出汁で薄めるだけで麺つゆにもなります。
お肉を漬け込めば麹の力でとってもやわらかくなります。

コツ・ポイント

■基本の塩麹の作り方はレシピID :1849107参照を。
■冷蔵庫に入れておいた米麹を使う場合は、一度常温に戻してから使ってください。
常温に出してほぐしておくと、麹が息をし始めてきます。←これが発酵の合図。

このレシピの生い立ち

甘くていい香りで、塩麹とはまた違ったうま味。

麹のうまみがたっぷりの生きた調味料「醤油麹」は、
もろみのようなコクと優しい甘さが特徴です。

とんな料理にも万能なので、わが家では常備しています。
レシピID : 1868162 公開日 : 12/06/30 更新日 : 18/08/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

47 (42人)

20/05/20

写真

美味しく出来るといいな。楽しみです。ありがとうございます。

ぷかrin

20/04/29

写真

初挑戦♡簡単に作れる調味料なんですね♪色んな料理に活躍予定です♡ありがとう〜♡

pinkあゆみん

20/04/24

写真

簡単で美味しい調味料、サイコーです!!

クックハレルヤ

20/04/08

写真

リピです すぐに無くなってしまったので どんな料理にも合いますね

サバ先生

1 2 3 4 5