さっぱり♪梅れんこん

さっぱり♪梅れんこん
蓮根と梅。大好きな食材でさっぱりしたおつまみを作りました。

材料 (4人分)

蓮根
1節
●梅干し(大)
2個
●砂糖
小さじ1
大葉(千切り)
2~3枚分

1

蓮根は皮を剥き1cm厚さに切り、酢水(分量外)に晒す

2

梅干しは種を除き果肉を包丁で叩く。●をボウルにあわせる。

3

蓮根はさっと茹で、水気をよく切る。2のボウルに入れ、よく混ぜる。最低1時間冷蔵庫で馴染ませる。

4

器に盛り、大葉を飾る。

コツ・ポイント

蓮根は歯ごたえが命!なので、茹で過ぎないように注意してください。梅干は塩分に差があるので、量を加減してください。●に酢を少し加えてもさっぱり感が増します。ごま油をちょっぴり垂らしても美味しいです♪

このレシピの生い立ち

何度も何度も作っている我が家の定番です。蓮根大好きなので、簡単レシピを考えました。
レシピID : 1868578 公開日 : 12/06/30 更新日 : 12/10/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

15/10/20

写真

さっぱりしてるので、濃い味付けのおかずの副菜に良いですね♡

aya_0503

とても美味しそうに作っていただきありがとうございました❤

13/07/15

写真

大葉なしでごめんなさい(>_<)れんこんレパートリー増えました!

こはる・▽・

作っていただき感謝です♪嬉しいコメントありがとうです!

13/04/13

写真

大葉がなくネギを入れました、甘酸っぱくて美味しい!!次は大葉で!

ダウリ

美味しそうに作っていただき感謝です♪ネギもおいしそう~☆

13/03/12

写真

蓮根の食感に梅の酸味がクセになる美味しさですね♪お弁当にも大好評

はちれ

美味しそうに作って頂きありがとうございます♪私も大好き☆