自家製アンチョビの作り方

自家製アンチョビの作り方
お安いカタクチイワシを見つけたら、是非アンチョビを作ってみて。がんばって手開きさえすれば、後は時間が作ってくれます!

材料

カタクチイワシ(15㎝くらい)
50尾
粗塩
約100g

作り方

1

がんばってイワシを手開きし、頭と内臓、中骨、尾を取る。

2

写真

タッパーにひと並べし、真っ白になるまで塩をふる。またひと並べし塩をふる。これをくりかえす。

3

写真

冷蔵庫の野菜室で塩が溶けて液体が上がるまで約1カ月休ませる。(今回はほったらかして4カ月たってしまいましたが、大丈夫!)

4

写真

清潔なビンにイワシを並べ入れる。

5

写真

イワシがかぶるまでオリーブオイルを入れたら冷蔵庫へ。すぐに料理に使えます。

6

写真

※残った液体は自家製魚醤♪イタリアンなどのお料理の味付けに使えるラッキーな副産物♪

コツ・ポイント

オイル漬けにする時にローリエやタカノツメ、にんにくなどを入れてもGood!小さなビンに分けて、色々作ってみても楽しい♪

このレシピの生い立ち

友人に手作りアンチョビをいつも頂いていたのですが、消費の方が早くて次に頂くまで待てなくなり、自分でも作り始めました。
レシピID : 1868702 公開日 : 12/06/30 更新日 : 12/06/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (16人)

19/07/12

写真

小さい瓶に作ってみましたよ。すぐに食べられるのですね(*´`)ノ

夏夏和美

れぽ、ありがとうございます〜♬♬♬

19/01/17

写真

夏から半年漬けて、今日瓶詰めしました♪楽しい!美味しそうー♡

うずらのこ

れぽ、ありがとうございます♡♡♡

17/03/26

写真

手作りできて感激です!1ヶ月後が楽しみです!

あさき母

うまく熟成するといいですね(#^.^#)お試し感謝♡

16/12/27

写真

自分で釣った鰯アンチョビに食べるのが楽しみです

☆クックパラダイス☆

釣ったイワシですか♡お試しありがとうございます(#^.^#)