本気のローマ伝統カチョエペペの画像

Description

ローマの3大パスタ料理が一つ、カチョエペペ。伝統的でありながらものすごく簡単。さっと出せるので急な来客等にも最適!

材料 (2人分)

ペコリーノロマーノ
30gぐらい?適当
黒胡椒(粗挽き)
適量
塩(茹で水用)
適量(水に対して1%)
オリーブオイル
大匙2~3

作り方

  1. 1

    パスタをゆでます。今回はDe Ceccoスパゲッティ1.6㎜

  2. 2

    写真

    粗挽きした胡椒を油を敷かないフライパンで軽くローストします。

  3. 3

    写真

    弱火にして茹で汁をお玉半杯投入し胡椒の香りを閉じ込めます。水気が引くのを待ってオリーブオイルを投入します。

  4. 4

    写真

    香りが油に移った頃合い(オイルと胡椒の香りがする)を見て再び茹で汁を投入し乳化させます。

  5. 5

    写真

    パスタが茹で上がったら湯を切ってフライパンに投入。チーズを上から散らし、混ぜていきます。火は切っておきましょう。

  6. 6

    写真

    味を見ながら黒胡椒を散らしてさらに混ぜ、盛り付け時にもう一度チーズと黒胡椒を散らして完成です。

コツ・ポイント

ロースト後の水はフライパンの温度を下げる役目もあり割と重要。
オリーブオイルは多少多めでもよし。その場合はゆで汁で調整する。ソースの水分が多くても後で入れるチーズで調整できます。ただチーズを一気に入れると固まるので散らしながらやること。

このレシピの生い立ち

カチョエペペはカルボナーラ、アマトリチャーナと並ぶローマ発祥3大パスタ料理の一つ。ですがこのパスタだけは色んなレシピがあるそう…。今回はイタリア人の友人に教えてもらったものに若干アレンジを加えています。チーズはパルメジャーノでもOK。
レシピID : 1868854 公開日 : 12/10/23 更新日 : 14/04/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (17人)
写真
momop★
太めの麺で🍝チーズと胡椒とオリーブがとても美味しかったです♡
写真
弁当男子のまーちん
シンプルで美味しかったです!
写真
みぞ!
シンプルな材料で簡単で美味しいなんて言うことなし!
写真
サニーのチョコレート
パルミジャーノで代用しました。胡椒の良い香り♬シンプルで美味しいのでまた作ります!