イーストなしフライパンでほうれん草ナン

イーストなしフライパンでほうれん草ナン

Description

山芋入れたら発酵なしでもやっとフワもち食感のナン風が完成!麺棒・打ち粉不要。手で伸ばしてフライパンで2分。

材料

強力粉又は薄力粉
260g
茹でたほうれん草/水で代用可
60g/水の場合少な目
山芋すりおろし/水で代用不可
160g
8g 焼き用に予備も
1g

作り方

1

おろし山芋・茹でほうれん草をミキサーに。粉を加え手につかない固さ・耳たぶ程度に練る。ほうれん草を水で代用時はミキサー不要

2

オリーブ油をシッカリ練り混ぜ4糖等分に丸めヒョウタン型に。※楕円でも円形でも好みの形でよいです。

3

写真

手の掌で押さえながら伸ばしてオリーブ油を敷いたフライパン中火で焼く。(火が弱いと凹凸が出ない)

4

写真

ナンはとうもろこしキーマカレー(レシピID :1867147) に添えました。

5

写真

山芋・ほうれん草が無しで水で練るとチャパティ。「ローズマリーチャパティ発酵なし薄焼きパン」♪レシピID :1868949

コツ・ポイント

滑らかになるまで練れば生地をねかせないで焼いてもOkです。
火が弱いとプクプク感が少ないやや平らな感じになります。山芋を使うので焼いたものを冷凍保存して再加熱しても食感良いです。2分で焼けるので保存するなら生地のまま保存するのがお勧め。

このレシピの生い立ち

いつもこの生地でローズマリー入れてチャパティ(薄焼きパン)を焼くのですが有機ほうれん草があったので、ふわモチ食感をプラスする為にベーキングパウダー&山芋を追加してやっとナン風になりました。
レシピID : 1868897 公開日 : 12/06/30 更新日 : 13/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/11/12

First tsukurepo mark
写真

水+山芋で作りました☆ふわっ、とろ~もちっと不思議なおいしさ!

ばらえてぃちーず

水と山芋で美味しそうです!嬉しいつくれぽありがとうございます