ソイカフェ♪コーヒーの豆乳ショートケーキ

ソイカフェ♪コーヒーの豆乳ショートケーキ

Description

ほろ苦いコーヒーとラムダークの、大人の香り♪軽い口当たりの豆乳クリームのショートケーキです(^^)

材料 (18cm丸型1台分)

18cmのスポンジ1台分
3枚カット
■シロップ■■
砂糖
40g
80g
ラムダーク
20g
コーヒー粉(ネスカフェゴールドブレンド)
小さじ1
■クリーム■■
豆乳ホイップ(スジャータ)
500g
砂糖
75g
コーヒー粉(ネスカフェゴールドブレンド)
9g
熱湯
9g
ラムダーク
10g

作り方

1

写真

スポンジは3枚にカットしておきます。
(底面の焼けすぎた部分は取り除いておくと口当たり柔らかに)

2

写真

シロップ作り。
小鍋に砂糖と水を入れて沸騰させ、コーヒーを入れて溶かす。ラムダークを加える。

3

写真

真ん中のスポンジだけ両面にシロップをハケで塗って、上と下のスポンジは片面だけ塗る。

4

豆乳クリームを作る。コーヒーの粉に熱湯を入れてよく溶かし、ラムダークを加える。
冷ましておく。

5

写真

氷水で冷やしながら豆乳ホイップを泡立てていく。
ある程度泡立ってきたら4のコーヒー液を加えてさらに泡立てる。

6

写真

スポンジにクリームを挟み周りも塗ったら、冷蔵庫で数時間寝かす。(切りやすくなります)
※その際は箱に入れて乾燥を防ぐ。

7

写真

寝かしたケーキをカットしたら好みの口金でクリームを絞る。
スプーンで削った板チョコを飾る。

8

クリーム多めで少し余る分量なので、少なめが好きな方は×0.8で計算して作って下さいね。

コツ・ポイント

ラム酒は、ドーバーの45℃ラムダークがおススメですが、マイヤーズラム40℃でも♪
コーヒーとラム酒が主役なので、美味しい素材であればあるほど美味しくなりますよ。

豆乳ホイップは泡立てすぎてもボソボソしたりしないので、扱いやすいです♪

このレシピの生い立ち

豆乳クリームが大好きなので、コーヒー味で作りました。
レシピID : 1869018 公開日 : 12/07/19 更新日 : 12/07/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/09/08

First tsukurepo mark
写真

クリームと珈琲シロップ参考にさせて頂きました☆本当美味しかったよ

鮎☆絵里

わ☆美味しそうなスープとスイーツ!活用してくれて嬉しいです♪