とろりんぷるん♡ミルクプリン

とろりんぷるん♡ミルクプリン

Description

とろりんぷるん♫ 牛乳と生クリームで作るとっても柔らか滑らかミルクプリン♡
レシピにするのためらうほどめちゃくちゃ簡単w

材料 (5個くらい)

牛乳
400cc
100cc
40g
50cc
お好みでラム酒など洋酒
小さじ半分弱
★アガーでもできます
工程11と12参照

作り方

1

写真

ゼラチンを水50ccで充分にふやかしておく。

2

写真

牛乳、生クリーム、上白糖、バニラオイル、お好みで洋酒を混ぜ合わせて、上白糖を完全に溶かす。

3

写真

ふやかしたゼラチンをレンジで様子見しながら温め液状に溶かす。沸々と熱くし過ぎるとプリンが固まり難くなるので注意です。

4

写真

ふやかす必要のないクックゼラチンの場合は、ゼラチンと水50ccを合わせ、レンジで10数秒温めゼラチンを溶かす。

5

写真

牛乳の液をグルグル混ぜながら、溶かしたゼラチン液を加える。手を止めずに混ぜながら加えゼラチン液が固まるのを防いで下さい。

6

写真

容器にそそぎ、蓋をして冷蔵庫で最低1時間以上冷やす。ゼラチンが少ない程時間かかります。
よく冷えて固まったらできあがり!

7

写真

風味づけに洋酒のほかバニラビーンズ入れたら風味がアップします。私は普段用には使いませんが…
写真はゼラチン6gの仕上がり

8

写真

メープルシロップをかけてもおいすぃ♡

9

写真

これはゼラチン5gの仕上がり。
とっても柔らか♡とろりんぷるん♡ 
ミルクプリンってホッとして優しい味で癒される(笑)

10

写真

カラメルソースも最高♡
カラメルソースは「うの」さんの超便利なレシピ、ID :740614 使用させていただきました。

11

イナアガーは4~6g。鍋にアガーと砂糖を混ぜ、牛乳も加え混ぜ、軽く沸騰。火を止め生クリを混ぜながら加える。冷やし固める。

12

お弁当のデザートや外出用はアガーで作るのお薦めです。アガーは34度位でも固まるので常温で溶ける心配なく持たせられます^^

13

写真

インスタントコーヒーをちょびっと加えてカフェオレ風プリンにしてみた♪
これも美味しいです♡

14

写真

ジャム、フルーツソース乗せ。

コツ・ポイント

めっちゃ簡単過ぎです! とても柔らかい仕上がりなので型出しするとでろ~んと広がってしまうと思います(笑) 当然ですが5gが一番とろふるで柔らかです。
ゼラチン液と牛乳の液を合わせる時はゼラチンが固まらないように混ぜならがら加えて下さい。 

このレシピの生い立ち

ゼラチンを極力減らして柔らかなミルクプリンを作りました。めちゃくちゃ簡単すぎてレシピにするの迷いましたが、うちの子供達はこれをエラク気に入ってくれてるのでレシピにしました。ほんっとに簡単に作れるので忙しい時、だらけたい時などに便利(笑)
レシピID : 1869149 公開日 : 12/07/01 更新日 : 16/07/03

このレシピの作者

★レシピ本 「クックパッド れっさーぱんだのカンタンほめらレシピ」 出版★

いつもありがとう♡

自分なりの発見、簡単低コスト、サラダ油配合お菓子やパンなど作るのが好き♪
レシピは最新を見てもらえると助かります♪

ブログ♡
http://ameblo.jp/lesser-panda-opk/
インスタグラム♡
https://instagram.com/lesserpandaopk/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

275 (202人)

20/01/18

写真

久しぶりリピ♪ぷるんぷるん幸せでした ありがとう(*^^*)

かおりかざり

19/11/29

写真

アガーで作りました!1つだけコーヒー味に♪ちょうどいい柔らかさでとても美味しかったです♡

にやにやにゃにゃこ

19/11/28

写真

ぷるぷるで美味しすぎます♡またリピします!!

みぃぃちゃま

19/11/20

写真

ラズベリーソースON♪とろぷるミルキーが最高に美味しかったです♡

monchan♪♪

1 2 3 4 5