ジャスミン茶豚

ジャスミン茶豚

Description

ふんわりとジャスミン茶が薫る、ちょっとユニークで美味しい豚肉の冷菜です。おもてなしにぴったりですよ♪

材料 (4~6人分)

豚肩ロースブロック
600g
■茹でる用■■
●ジャスミン茶葉
ティーパック2Pまたは大さじ2杯強
●生姜スライス
3枚程度
●日本酒
50cc
■漬け汁■■
ジャスミン茶葉
ティーパック1Pまたは大さじ1杯強
400cc
大さじ1杯
砂糖
小さじ1/2杯
レモンスライス
3枚
付け合わせに香菜、白髪葱等
お好みで
ティーパックじゃない茶葉を使う場合は、紙製の「お茶出しパック」に入れてください。

作り方

1

熱したフライパンで豚肉の表面を焼き付けます。滲み出てきた脂はキッチンペーパー等で拭います。

2

鍋に1)と●印の材料とヒタヒタになるほどの水を加え、約1時間茹でます。

3

茹でている間に漬け汁を作ります。鍋に水を沸かしジャスミン茶葉を加えます。

4

お茶が充分に抽出されたら、火を止め、茶葉は取り出し、塩、砂糖、レモンスライスを加えます。

5

ジップロックや蓋の閉まる容器等で、4)と茹で上げた豚肉を合わせ、冷蔵庫内で1晩以上漬け込んで出来上がりです。

6

薄くスライスして、白髪葱や香菜と一緒にどうぞ!サンドイッチにも良いかも☆

コツ・ポイント

特になしです♪

このレシピの生い立ち

「紅茶豚」が在るなら「ジャスミン茶豚」が在っても良いんじゃない?って思ってしまいました。
レシピID : 1869206 公開日 : 12/07/01 更新日 : 12/07/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2014/07/16

写真

ジャスミンティ大好きです☆タレがとても良かった★美味しかったです

きょこきー

つくれぽ大感謝です!気に入って頂けて嬉しいです☆

2013/05/05

First tsukurepo mark
写真

カルボナーラに足してみました♪さっぱり味です。

**yume**

つくれぽ大感謝です!すごく楽しい組み合わせですね!

コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね