豚の塩麹味噌漬け

豚の塩麹味噌漬け

Description

麹と麹のコラボ。とろ豚を漬けて焼肉にしても人気の一品でした。ご飯のおかずにもビールにも良く合う。

材料 (4人分)

(つけだれ)
味噌
大さじ3
大さじ1
砂糖
大さじ1
大さじ1
大さじ1
摩り下ろししょうが
1かけ分
(その他)
豚ロース肉
4枚
サラダ油
適宜
たまねぎ、薄く櫛形切り
中1個

作り方

1

つけだれの材料を合わせる。

2

豚肉の表面に、たれがしみこみやすいように包丁の先で4~5箇所穴を開ける。

3

つけだれに豚肉をつけ、ジプロックなどに入れて一晩冷蔵庫で寝かせる

4

フライパンにサラダ油を熱したまねぎを炒める。量が半減し、あめ色に変るくらいまでしっかり炒め、一旦皿に取り出す。

5

たまねぎを炒めたフライパンに油を追加し、表面のたれを軽く落とした豚肉をこんがり焼く。豚を漬けたつけだれは取り置く。

6

焼けた豚肉を取り出し一口大に切り皿に盛る。取り置いたつけだれ大さじ1杯程度とたまねぎをフライパンに戻し、たれを絡ませる。

コツ・ポイント

たまねぎは根気よくあめ色になるまで炒めるのがコツ。最後につけだれを絡ませると甘味が増して美味しい。豚肉は蓋をして蒸し焼き状態にすると、芯まで火が通りやすい上に油はねも少ない。ただし、味噌や塩麹は焦げやすいので火加減には注意。

このレシピの生い立ち

学生時代のお弁当のおかずベスト3に加えられる豚の味噌漬け。今流行の塩麹を使い、麹と麹のコラボな味噌漬けにしてみました。
レシピID : 1869215 公開日 : 12/07/01 更新日 : 12/07/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

2020/04/19

写真

こま肉で!ごはんにあっておいしかったです!!またりぴします!!

らざまる

2014/12/12

写真

やわらかくて美味しかったです。また作ります^_^

yuusachi12

作っていただいて有難うございます。近い内私も作ります!

2014/06/27

写真

味噌漬け美味!旦那様にも誉められました♪リピします☆

akko。

ご夫婦で美味しく食べていただけて何よりです。つくレポ感謝。

2014/03/20

写真

とても柔らかくてジューシー(≧∇≦)味もしっかりついてます。

ヤマトマ

レシピ利用感謝いたします。美味しく食べていただけてよかった!