昭和のおうち串カツ

昭和のおうち串カツ
懐かしい昭和の味がするおうち串カツ。柔らかい豚フィレ、芳ばしい玉ねぎ、ほっこりじゃがいものトリオが串に刺さっています!

材料 (約10本分)

豚フィレ
1本(500~600g)
玉ねぎ
中1/2個
じゃがいも
中1個
塩ブラックペッパー
適宜
小麦粉
適宜
溶き卵、牛乳大さじ1と合わせよく溶いたもの
1個
適宜
適宜

1

豚フィレを被っている薄皮や脂肪を取り除き約2cmの角切りにする。1串3切れ計算で合計が3の倍数になるようにする。

2

たまねぎは皮を剥き豚肉のサイズに合わせて切る。

3

じゃがいもは皮を剥き2cm角に切り流水で洗う。鍋に入れ水を張り火にかける。沸騰したら1~2分でざるに取り出し水気を切る。

4

豚肉、たまねぎ、豚肉、じゃがいも、豚肉の順に串に刺す。

5

全て串に刺し終わったら軽く塩、ブラックペッパーを全体にする。

6

4に小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつける。アルミフォイルで包んで30分程度冷蔵庫で休ませる。

7

油を熱し、豚肉の芯まで火が通り、全体にこんがり良い色がつくまで揚げる。

コツ・ポイント

じゃがいもを茹で過ぎると串に刺す時に潰れるので、沸騰したらきっかり1~2分でざるに取り出す。じゃがいもを生のまま串に刺すと、芯まで火を通している間に肉や玉ねぎが揚げ過ぎになり焦げて美味しくありません。

このレシピの生い立ち

私の実家の定番献立の1つ。昔はシチュー用の豚の角切り肉を使って作っていましたが、いつしか食感が柔らかく淡白て食べやすい豚フィレを使うようになりました。トンカツソースとマスタードをつけてお召し上がりくださいませ。
レシピID : 1869312 公開日 : 12/07/01 更新日 : 12/07/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/02/26

写真

久々の串カツ☆美味しくできました(^○^)

☆ななみーる☆

串カツ美味しいですよね。レシピ参考にして頂き感謝します。

15/02/08

写真

いろいろ揚げて子供も食べやすく旦那さんにも喜んでもらえました♪

ingw

良かったですね!ジャガイモの揚げたのがうちでは人気です!

12/09/06

First tsukurepo mark
写真

ごちそう様です。おいしかった。

たぬきち55

有難うございます!芋ホクホクでグッドですよね!