梅ジャム完成一歩手前で冷凍保存1年分

梅ジャム完成一歩手前で冷凍保存1年分

Description

甘酸っぱくておいしい梅ジャム。限られた時期にしか手に入らないので、場所を取らないストックの仕方を考えました。

材料

完熟南高梅
2kg
保存袋(M)
2枚

作り方

1

写真

鍋に流水で洗って、なり口を取った梅とお水を入れて、梅の皮が破れないように煮ます。

2

写真

水を変えてもう一度煮ます。皮が破れて柔らかくなってきた梅から網ですくいだします。

3

写真

ボウルに入れた梅を1つずつチェックして、傷や斑点を包丁で取り除きます。

4

写真

へらで実と種に分けます。種の周りはペクチンが豊富らしいので綺麗に実をこそぎ取ります。

5

写真

種を全部取ったらMサイズの保存袋2つに分けて入れます。この状態で冷凍保存します。

6

写真

ジャムを作る時は1つの袋に700gの砂糖を加えて煮ます。

7

写真

灰汁を取りながら30分ほど煮ます。

8

写真

煮沸消毒した瓶に詰めて、もう一度煮沸して脱気します。

9

写真

2kgの梅でこのくらいの量できます。これは友人達にもらわれていくジャム達。

10

写真

去年は6~7月に10kgの梅でジャムを作り、4kgの梅を水煮で冷凍しました。冷凍梅で作った最後の1瓶がまだ残ってます。

コツ・ポイント

ジャムにするので梅は多少傷があっても大丈夫です。ジャムを作る時は灰汁をしっかり取ります。強火にすると灰汁がいっぱい出てくるので、時々強火にしてみて灰汁が出てこなくなるまで弱火で煮ます。灰汁をしっかり取れば透明な綺麗なジャムになります。

このレシピの生い立ち

甘酸っぱい梅ジャムのおいしさに魅了されて毎年作る量が増えます。自分で食べるだけじゃなくて友人達にもあげるので、瓶を調達するのも大変だし冷蔵庫の場所も取るし、水煮の状態で冷凍保存することを思いつきました。
レシピID : 1869364 公開日 : 12/07/01 更新日 : 12/07/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2016/06/26

写真

これで梅の時期ではない時も、ゆっくり梅ジャムを楽しめます!

るんるんるん2525

れぽありがとう♪私は今年8kgジャムにして6kg分冷凍です。

2013/06/17

First tsukurepo mark
写真

とっても便利で素晴らしい‼また梅拾いに行ってきまーす‼

ぱこぴの

梅が拾えるなんて羨ましい!私は15kg買いました。