塩麹ガーリックバター入りジャケットポテト

塩麹ガーリックバター入りジャケットポテト
塩麹を混ぜ込んだガーリックバターの風味が豊かなジャケットポテトは、若い人に人気の一品です。

材料 (2人分)

(塩麹ガーリックバター)
無塩バター
100g
小さじ2~3
にんにく、極力細かくみじん切り
2~3かけ
パセリの葉のみじん切り
大さじ2
(ジャケットポテト)
じゃがいも
特大サイズ2個もしくは中サイズ3~4個
塩麹ガーリックバター
大さじ2
サワークリームまたはヨーグルト(無糖)
50ml
ブラックペッパー
適宜
塩(必要に応じ)
適宜
ピザ用チーズ
100~120g

1

塩麹ガーリックバターを作る。バターを電子レンジに15~20秒程度かけ柔らかくする。

2

1にその他の塩麹ガーリックバターの材料を全て加える。(塩麹の量はお好みの塩辛さで!)

3

2をスプーンなどでよく混ぜ合わせる。フォイルの上に広げるか、ココットなどに移しフォイルで蓋をして、冷蔵庫で固める。

4

じゃがいもの汚れを洗い多少水気が残っている程度にパッティングドライする。

5

4を1つずつキッチンペーパーに包み1000Wのレンジで8分加熱する。

6

5のペーパーを取り除き、レンジの中で下になっていた面を上にしトレーに並べ、200度で予熱を済ませたオーブンで20分焼く。

7

6を熱い内に2等分し、皮を破らないようにしながらスプーンで身をくり抜きボウルに移す。オーブンは切らずにそのままで!

8

7に塩麹ガーリックバター、サワークリーム、ブラックペッパー、必要に応じ塩を加えよく混ぜ合わせる。

9

8を再び皮の中に詰め、チーズをまぶし、再び200度のオーブンで15~20分、またはチーズにこんがり焼き色がつくまで焼く。

コツ・ポイント

焼きあがったじゃがいもの身をくりぬく時は、オーブングラブをはめるか、二重にしたキッチンペーパで包むなどして、やけどをしないように注意してくださいませ。バターの残りは鶏肉を焼いたりする時に使うと美味しいです。ガーリックトーストなどにも。

このレシピの生い立ち

塩麹を練りこんだガーリックバターがとっても美味しかったので、主人の大好きなジャケットポテトを作るのに、普通のバターの代わりに使ってみることにしました。
レシピID : 1869369 公開日 : 12/07/01 更新日 : 12/07/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/07/31

First tsukurepo mark
写真

トマトも一緒にmix♪ にんにくの香りと塩麹の旨味が最高でした☆

リンテルナ

トマトで見た目も可愛い!作っていただいて有難うございます。