トマトと塩麹とオリーブ油だけの冷製パスタ

トマトと塩麹とオリーブ油だけの冷製パスタ
失敗しない冷製の基本を説明。
塩麹や醤油麹があると余計な調味料がいらなくなりますね。
このシンプルさが最高においしい。

材料 (2人分)

カッペリーニなど細めのスパゲッティ
細麺はボテッとかなり多く感じるので、2人前160g~180gがベスト。
フルーツトマト
4個(普通のトマトなら3個)
★にんにくのすりおろし
少々
★EXバージンオリーブオイル
大さじ3〜4
★塩麹(手作り塩麹→レシピID :1849107参照)
大さじ1〜味をみて濃いめに調整
フレッシュバジル(なければ大葉など)
好きなだけ
仕上げ用オリーブオイル
グルッとひとまわし

1

冷製パスタのポイントはたった3つだけ。

→コツ・ポイントの欄を参照してみてください。

2

写真

皮がパチパチといって少し焦げてくるまであぶったら、水にさらす
スルスルと簡単に皮がむけます。
あとは適当にザク切りに。

3

トマトのへたの部分は切り落とし、頭のほうに包丁で十字に切り目を入れる。
ヘタの方にフォークを刺し、コンロの火であぶる。

4

大きめのボウルに★の材料とトマトを混ぜ合わせる。
そのまま冷蔵庫でし〜っかり冷やしておく。
味つけはいつもより濃いめに!

5

沸騰した湯1.5Lにつき塩大さじ1を入れパスタをゆでる。
※湯に塩味を感じるまで(麺に下味がつき、冷めてもコシが出る)。

6

パスタがゆで上がったら流水で洗い、氷水で冷やす。
麺がよく冷えてキュッとしまった感触になったら、しっかりと水気をきる。

7

写真

パスタの水気をしっかり切り、ソースとあえる
バジルをのせ、仕上げにオリーブ油をまわしかける。

コツ・ポイント

■トマトとオリーブ油はケチらずたっぷりと!
トマトは多すぎると思うくらいでも、パスタと和えるとちょうど良くなります。
■冷たいパスタは塩分を感じにくいので、味つけはいつもより濃いめで用意を。
■麺は氷水でキンキンに締めて、しっかり水を切る!

このレシピの生い立ち

トマトには旨味成分のグルタミン酸が、かつお節と同じくらい含まれているそう。
同じく、うま味の宝庫「塩麹」と合わせれば、ほかに余計なものは必要なし♪
レシピID : 1869425 公開日 : 12/07/01 更新日 : 15/08/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (12人)

15/08/21

写真

久しぶりの冷製パスタ。満足♪

天才なかぼん

14/06/20

写真

塩麹で味が締まりました♪やみつきになる味です!また作ります!

やよ31

14/06/01

写真

バジルなくキャベツで。簡単&美味です!

yossyism

14/05/10

写真

初めて冷製パスタ美味しくできました!緑を絹さやで。次は香野菜で!

ikucoko