あさりの酒蒸しwithワカメの画像

Description

あさりのプリプリ感と、エキスでホッとする味に。

材料

1パック
出汁
100cc
大さじ1
※お好みで(塩)

作り方

  1. 1

    あさりは海水と同じ位の塩水(分量外)につけて30分以上おいておく。

  2. 2

    砂を吐かせたら、流水できれいに貝同士こすり洗いをする。

  3. 3

    鍋にきれいになったあさり、出汁を入れ沸騰させる。すぐに酒も加え蓋をする。

  4. 4

    貝の口が開いたら、ワカメも投入し火を止める。10秒程蓋をして蒸らす。

  5. 5

    味をみて、お好みで塩で調整する。(このままでも十分味は出てます)

  6. 6

    器に盛り、青ねぎをかける。

コツ・ポイント

なるべく余計な調味料を加えない方が、あさりの美味しいエキスが味わえます。
あさりはすぐに口が開くので、火を入れ過ぎないようプリプリ感を残して。

このレシピの生い立ち

居酒屋で食べた酒蒸しが、やさしい味で忘れられなくて。
レシピID : 1869797 公開日 : 12/07/12 更新日 : 12/07/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
こんないちにち
素材を生かしたシンプルな味つけに満足♪美味しく頂きました。感謝♪

掲載遅くなり申し訳ありません!アサリの出汁がサイコーですよね

写真
れおんトーマス
ネギの代わりに玉ねぎ(笑)美味しくできました♡ありがとぉ~!

ありがとうございます~♪玉ねぎの甘さが美味しそうですね。

初れぽ
写真
MofeMofee
あさりからとても良い出汁が出ますね!ご馳走さまでした。

作っていただきありがとうございます♪あさりの出汁最高ですよね