イサキ~エスカベッシュ。

イサキ~エスカベッシュ。

Description

野菜をタップリと使い、イサキを南蛮漬けによく似た料理、エスカベッシュで!
食欲のない時でもサッパリいけちゃいます!

材料 (3~4人分)

イサキ
小4~5尾
パプリカ(赤)
半分
パプリカ(黄)
半分
ピーマン
1個
玉葱
半分
人参
3分の1本
セロリ
4分の1本
トマト
4分の1カット
1かけ
1本
薄力粉
適量
 
適量
胡椒
適量
大さじ1
100㏄
120㏄
大さじ2

作り方

1

写真

イサキは3枚におろして、腹骨、血合い骨を取り除きます。
(皮はつけておきます^^)

2

写真

パプリカ、ピーマン、玉葱、人参、セロリは千切りにして、トマトは細かく切っておきます。

3

写真

鍋にオリーブ油をひき、軽くつぶしたニンニク、鷹の爪を炒めます。

4

写真

オイルにニンニクの香りがでたら、白ワイン、米酢、グラニュー糖を加えて一煮立ちさせます。

5

写真

煮立ったら鍋の火を止め、千切りにしたパプリカ、ピーマン、玉葱、人参、セロリを加えます。

6

写真

蓋をして余熱で野菜をしんなりさせます。

7

写真

イサキに、塩、胡椒を少し強めにして、薄力粉をつけます。

8

写真

油でカラッとなるまで揚げたら、油を切ってバット等に並べます。

9

写真

揚げたイサキに、先ほどのマリネ液を熱いうちにかけて、上に野菜をのせます。

10

写真

粗熱が取れたら、トマトをちらし、ラップをして冷蔵庫で冷やせば出来上がり^^

コツ・ポイント

パプリカは赤、黄どちらかひとつでも^^
揚げたイサキは、さっと油を切ってまだ熱いうちにマリネ液に浸すと
味が馴染みます。
冷蔵庫で2~3時間程でも美味しいですが、一晩置いておく位が食べ頃です^^

このレシピの生い立ち

エスカベッシュを作る時に鯵や鰯よりも青魚の癖がないイサキでと思ったので^^
前菜として白ワインにもピッタリでした♪
レシピID : 1869855 公開日 : 12/07/01 更新日 : 12/07/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (13人)

19/07/10

写真

有る野菜で作りました。2回目です。少し甘めにすると箸が進みます。

あーたん食堂

美味しくお作り下さり有難うございます♬箸が進んで頂けて嬉♬

19/06/25

写真

スズキで作りました。家族にも大好評でした!

くまとやぎ

ご家族の皆様に喜んで頂けて嬉しいです★スズキも◎♬れぽ感謝♬

19/06/12

写真

参考に、鮭で作ってみました☆南蛮漬とはひと味違って美味!!

non1123

嬉しいれぽ有難うございます♬鮭も美味しそう★素敵な盛り付け♬

19/05/11

写真

白身魚でレモン足して作りました!美味しかったです(^^)d

マユココ

素敵にお作り下さり有難うございます★彩り綺麗で美味しそう♬