出来そこないの目玉焼の画像

Description

あんずとブラマンジェでまるでハムエッグのようにみえるよ!
あまずっぱいおやつです。

材料 (10個分)

あんず(半割シロップ漬)
10個
【スポンジ】
3個分
★砂糖
30g
☆サラダ油
15cc
30cc
3個分
●グラニュー糖
50g
40g
バニラエッセンス
少々
【カスタードクリーム】
1個分
砂糖
40g
12g
150cc
バター
大さじ 1
小さじ 1
【ブラマンジェ】
230cc
★砂糖
60g
大さじ 3
大さじ 3
大さじ 1

作り方

  1. 1

    【全体の流れ】 スポンジの生地を作り10個の型に流して焼く→カスタードクリームを作る→ブラマンジェを作る→焼き上がったスポンジに飾り付ける

  2. 2

    まず、スポンジを作ります。3個の卵を卵黄と卵白に分けておく。薄力粉とコーンスターチをあらかじめふるっておく。

  3. 3

    写真

    ★大きめのボールに卵黄を溶きほぐし、砂糖を加えて軽くすり混ぜる。☆サラダ油と水を少しずつ混ぜ、人肌に暖めながらちょっと白くなるまで泡立てる。(ふんわりとする程度で、しっかりとしてなくてよい)

  4. 4

    写真

    ●別のボールにメレンゲを作る。まず砂糖をひとつまみと卵白を入れて泡立て、砂糖を数回に分けて加えながらピンと角が立つくらいまでしっかりと泡立てる。

  5. 5

    写真

    ④のメレンゲの1/3を③に合わせてバニラを加えて、泡立器で混ぜる。

  6. 6

    写真

    ゴムべらに持ち替え、ここに○薄力粉とコーンスターチをふるっておいたものを加えて粉がなくなるまで丁寧に混ぜ合わせる。そこに残りのメレンゲをふんわりと合わせる。

  7. 7

    写真

    ⑥を型に均等に流す。(型の8~9分目まで)170~180°のオーブンで12~15分位焼く。

  8. 8

    写真

    このスポンジは、卵に対して粉の量が少ないので、オーブンから出したら真ん中がしぼんでへこんでしまうけど、後であんずを置くからこれで正解です。

  9. 9

    写真

    次に、カスタードクリームを作ります。ボールで卵黄と砂糖を少し白くなるまですり合わせて、ふるった粉を加える。ここに少し暖めた牛乳を加えて混ぜ、こしながら鍋に移す。鍋を火にかけて、焦げつかないように混ぜながら煮あげる。クリーム状になったら、火から下ろしてバタ

  10. 10

    写真

    次にブラマンジェを作ります。ステンレスボールに牛乳と砂糖を入れて弱火にかけ、水で溶いたコーンスターチを加えて泡立器でよく混ぜながらつやがでるまで煮て、コアントローを加える。

  11. 11

    写真

    最後に見た目が目玉焼きに見えるように飾りつけをしていきます。焼き上がったスポンジの上にあんずと同じくらいの大きさにカスタードを絞り出す。

  12. 12

    写真

    その上にあんずをのせ、暖めた
    ⑩のブラマンジェを熱いうちにかける。
    ブラマンジェが固まるまで、冷蔵庫で冷やし固めたらできあがり。

コツ・ポイント

たまごだと信じている人の、食べた後のリアクションが楽しいよ!

このレシピの生い立ち

レシピID : 18699 公開日 : 01/04/12 更新日 : 01/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート