桃と生ハムの冷たいパスタの画像

Description

季節限定メニュー、桃のパスタをわが家でどうぞ。甘くてジューシーな桃と生ハムの塩気が合って最高においしい夏パスタです♪

材料 (2人分)

1こ
レモン汁
大さじ2
20g〜お好みの量
おろしにんにく
小さじ1/3
エキストラバージンオリーブオイル
大さじ3
小さじ1/2
こしょう
少々
ミント
適量
 
お湯
1000ml
塩(パスタ茹で用)
20g

作り方

  1. 1

    桃は包丁で一周切れ目を入れてひねって半分にする。皮をむき食べやすく切り(8等分のくし切りや角切りお好みで)ボウルに入れる

  2. 2

    ①にレモン汁大1+オリーブ油大1+塩少々を加えて和え冷やす。生ハムは食べやすくちぎっておく。

  3. 3

    残りの桃、レモン汁大1、おろしにんにく、オリーブ油大2、塩小1/2、胡椒をフードプロセッサーにかけ滑らかにして冷やす。

  4. 4

    パスタをゆでて冷水にさらした後 水けを切り、③のソースで和え、器に盛る。マリネした桃と 生ハムをのせ、ミントを散らす。

コツ・ポイント

桃の甘さと生ハムの塩気がおいしい夏の冷製パスタです。ミントの香りがさわやか。少量作って前菜にしても、たっぷり作って夏のランチにも。
パスタはフェデリーニ、カッペリーニなどお好みのものを。

このレシピの生い立ち

イタリアレストランで食べた桃の冷製パスタが忘れられず、毎年夏になると無性に食べたくなります。家で作ることができれば、桃の季節中いつでも食べられますね。今ではすっかり我が家の味です。
レシピID : 1870243 公開日 : 12/07/01 更新日 : 22/07/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (24人)
写真
ティアラ623
フルーツで桃が大好きでこの時期を楽しみにしています。美味しかったです!
写真
warabi1102
生ハムと桃の相性がバツグンですね!おうちで贅沢ランチな気分です(^^)
写真
くりりん♪
来年の夏も必ず作ります!教えてくださりありがとうございました♪

くりりんさん、承認遅くなってごめんなさい!ありがとう〜♡

写真
htmrk
4年ぶりにリピ!変わらずの美味しさで感動です♪

4年ぶりのリピ!!ありがとうございます♪おいしそうです〜。