生姜がきいてる☆さっぱり茄子の酢味噌あえ

生姜がきいてる☆さっぱり茄子の酢味噌あえ

Description

夏におすすめの、さっぱりとした味噌和えです

材料 (4人分)

茄子
8コ
ひとかけら
シソの葉
5枚
砂糖
大2
味噌
大2
お酢
大4

作り方

1

茄子を斜めに、少し大きめに切ります。

2

たっぷりのお湯で、茄子が柔らかくなるまで茹でるか、電子レンジでチン!します

3

その間に、砂糖・味噌・お酢を混ぜ合わせます。

4

3の中へ、生姜はすりおろしに、シソの葉は千切りにし、それぞれ加え混ぜます。

5

茄子が柔らかくなったr、氷水で冷まし、茄子の中まで冷めたら、手で絞って水を抜きます。

6

たまに茄子から熱い湯が出てくるので注意!茄子を強く握りすぎると潰れるので、適度に絞ってね。

7

4と5を混ぜ合わせ、冷蔵庫でよく冷やします。

8

最後に、刻んだシソの葉(分量外)を散らして召し上がれ☆

コツ・ポイント

茄子はくったりした食感にするのがお勧めです。茄子の水分は、出来るだけしっかり絞った方が、水っぽくならず美味しいです。

このレシピの生い立ち

私のお母さんが作ってくれたものを、簡単にまとめました。
レシピID : 1871016 公開日 : 12/07/02 更新日 : 16/06/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

12/07/14

写真

簡単でおいしかったです。しそがなかったのでネギをのせました。

デコマッチョ

12/07/12

写真

しそがなかったのでネギをかけました。暑い日にぴったりの味でした。

デコマッチョ

ありがとうございます!さっぱりして、箸が進むんですよね☆

12/07/06

First tsukurepo mark
写真

全部大好きな組み合わせ☆ゴマもインしました。簡単で美味です♪

モナカのママ

つくれぽありがとうございます!胡麻インもとても美味しそう!