ビスクイットロレ【ドイツ料理】

ビスクイットロレ【ドイツ料理】

Description

Biskuitrolle★コシのある生地で作るロールケーキです。焼いた面をお砂糖でお化粧して表面にするのがポイント♪

材料 (30×37の鉄板1枚分)

【ロールケーキ生地】
卵(Lサイズ)
6個
砂糖
70g
バニラシュガー(無くても可)
一袋(7g)orID:776548
◆小麦粉Type405(薄力粉)
60g
◆スターチ
40g
【フィリング例】
大さじ2

作り方

1

写真

【下準備】鉄板にベーキングシートを敷く。◆の粉類を合わせ2・3回振るっておく。オーブンを200度にセット。

2

写真

ボールに卵を入れ軽く混ぜたら砂糖を3回に分けて加え泡立てる。(必要なら湯煎して泡立てて下さい。)

3

写真

卵液をすくってスジを書き、そのスジがしばらく残っているようになるまで泡立てて下さい。

4

写真

振るい器でカチャカチャ二回粉を加えたら泡だて器で底からすくい上げるようにして混ぜる。

5

写真

大体混ざったらヘラに持ち替えて混ざり残りがないかチェックする。(回数にして5~10回程度混ぜて確認します。)

6

写真

準備しておいた鉄板に流し入れます。四隅まで生地を流しいれたら鉄板の底を数回たたいて大きな空気を逃し10~12分焼く。

7

写真

クーラーの上にキッチンタオルを敷きます。

8

写真

キッチンタオルの上にグラニュー糖をまぶしておきます。

9

写真

生地の表面がキツネ色になったら8のキチンタオルの上に取り出します。

10

写真

生地が冷めたらクッキングシートをそっと剥がします。

11

写真

生クリームを泡立てて巻き終わり5cmほどを残して全体に塗ります。

12

写真

手前から数センチを芯にするように折り込む感じで巻き始めます。

13

写真

ゆっくり落ち着いて巻いていきます。空洞が出来ないように気をつけて下さい。

14

写真

くるくると巻いていきます。

15

写真

ラップで包んで冷蔵庫で1-2時間休ませて出来上がりです。(1日経つとクリームも落ち着きいっそう美味しくなります。)

16

写真

出来上がり!表面についているグラニュー糖がいいアクセントにもなっているロールケーキです。

17

写真

苺やキウイ、ピーチなど旬の果物を入れてくるくる巻いてもいいですね♪(250gを目安に入れると良いです。)

18

写真

水切りヨーグルト200g+生クリーム100ml+砂糖大さじ3+レモン汁であえた林檎の千切を加えたものを巻きました。

コツ・ポイント

粉類をくわえて混ぜる時、少しドキドキしますが10回くらい混ぜても泡はきちんと残っているので混ぜ残しが無いようにしっかり混ぜてください。

このレシピの生い立ち

ドイツママに教えてもらったレシピは、巻いてる間に亀裂が入りやすく綺麗に仕上がらないので粉、砂糖などの配合を変えています。でも、スターチを入れているところや焼いた面を表にして作る方法はそのままです。
レシピID : 187106 公開日 : 05/03/11 更新日 : 11/03/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ktmf 2005年08月22日 15:12
私はドイツに憧れています。
ドイツの古いお城や、木の実のリース・シュトラウス・クーゲル・フードゲビンデ・ザルツブルグ風アート・・・・などなど。
あまり派手ではない、しっとりしたお菓子など、すごくあこがれています。
実際に住んでいないから、本当のところはわかりませんが、一度は行ってみたいと思っています。
明日、義母の誕生日で何かいいデザートはないものかと探していました。
このロールケーキいいですね。なかのフルーツを好みで変えて作ってみようかな~~♪
あと、ボードで少し読んだのですが、アンティークのレシピ本!!!うらやましいです。(宝物ですよね!!!)
写真つきだなんて・・・・時間を忘れちゃいそうですね!
リースの本でドイツ語が書いてあるんですが、こりゃまたちんぷんかんぷん☆なんとか少しは覚えたいと思っているんですけどね!
チャレンジして、また質問などさせていただきたいのですが、よろしいですか?




Engel 2005年08月23日 16:47
ktmfさんへ
書き込みありがとうございます。
ドイツがお好きなんですね!実は私、主人と知り合うまではヨーロッパにすら興味がなかったのです。ktmfさんの方が色々詳しいと思います。(教えて欲しいくらいです。)

私でよければ質問してください。
出来る限りお答えします。

ドイツ語も聞いてください。私はドイツ語できないのですが、主人に頼んで訳してもらいます。

宜しくお願いします。
Profile クックNO7F2B☆ 2014年08月08日 07:02
すごく美味しそうなロールケーキ、早速作ってみようと思います。でも毎回生クリームを泡立でると分離したり、粉をいれてもスカスカな泡になってしまいます。何かポ
イントはありますか?また紙型の作り方などあれば教えて下さい。日本のもったりした生クリームが懐かしいですw
Engel 2014年08月09日 03:08
クックNO7F2B☆ さん
ご質問ありがとうございます。
このケーキは、ドイツ人にも人気ですのでお試し下さい。

型紙は、しっかり作らなくても鉄板に合わせて1~2㎝
クッキングシートの端を折っるだけでも大丈夫です。

さて、生クリームですが、泡立てすぎると分離しますね。
私は、作るお菓子によって3つの方法を使い分けています。

1)8分立てくらいでやめておくことが一つのポイントだと思います。

2)生クリームを7分立てくらいまで泡立てたのち、マスカルポーネなどの脂質の高いクリームチーズを大さじ1杯ほど加える方法もあります。

3)Creme doubleというクリームを生クリームと同じように泡立てしようする方法もあります。

↓Creme doubleは、Dr.Oetkerの商品です。
http://www.oetker.de/unsere-produkte/kochen-verfeinern/creme-fraiche/creme-double.html

2~3については、生クリームとは少し味が変わってしまいますが、上手くドイツのクリームを扱えなければ試していただきたい方法です。