お弁当に重宝!鶏むね肉のテリヤキ味

お弁当に重宝!鶏むね肉のテリヤキ味
★500レポ感謝★照り焼きというか「テリヤキ」なコッテリ甘めのマヨネーズ入りタレ!あっさりな胸肉にピッタリです。
moj moj

材料

鶏むね肉
1枚(250g)
◎酒(下味用)
大さじ1
◎醤油(下味用)
小さじ1
★マヨネーズ
大さじ3
★醤油
大さじ1~
★コショウ
少々
★砂糖
大さじ1.5~
サラダ油(炒め用)
大さじ2

作り方

1

写真

鶏むね肉は一口大削ぎ切りにし、◎の酒・醤油に浸す。

2

写真

片栗粉をつけ、サラダ油を熱したフライパンで両面コンガリ焼く。

3

写真

★をいれ、タレを絡める。
※マヨネーズが溶けて油になります。これは捨てます。

4

写真

コツ・ポイント

・鶏胸肉は焼き過ぎると固くなるので、中火で手早く焼きます。
・タレを絡める際、あまりいじると衣が剥がれます。
・溶けたマヨネーズ(サラサラの油)は捨てます(油っぽいので)。
・マヨネーズハーフタイプは溶けないので注意。

このレシピの生い立ち

テリヤキマックがお気に入り!あのタレって、すごく甘くて、マヨネーズでさらに甘ったるくなります。
だけど、ハマる味なんですよね~!たまにすごく食べたくなっちゃう♪
目指したのはテリヤキ味です(笑)
レシピID : 1871332 公開日 : 12/07/02 更新日 : 19/04/13

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

768 (673人)

19/07/12

写真

美味しく頂きました(*´∀`)

クックM96XDX☆

これぞ偉大なマヨパワー♡マヨラーに敬意を払わねば(笑)有難ぅ

19/07/12

写真

甘辛な味でご飯が進みます!簡単でお安く作れて大満足です♪

ラムレオ

お野菜たっぷりで明るい~♪食卓が華やぐよね♪有難ぅ(≧▽≦)

19/07/12

写真

子供がご飯が進むお味でした。ありがとうございます。

みやっぺママ

でしょ♪テリテリでしっかり味の仕上がりでご飯2杯いけちゃう笑

19/07/11

写真

ふわふわで美味しく出来ました♡

mocotoran

鶏胸肉って衣つけて焼くとジューシーなんだ!!コンガリいいネ♡

1 2 3 4 5