ホワイトチョコレートのパウンドケーキ

ホワイトチョコレートのパウンドケーキの画像

Description

ホワイトチョコでミルキーが引き立つパウンドケーキです。ホワイトチョコの香りを楽しんで欲しいのでシンプルに仕上げました

材料

ほっこり系なら150g(100gだとバターケーキに近い仕上がり)
※海外のプレインフラワーを使うなら
プレインフラワー120g+コーンスターチ(又は浮き粉)30g
2g(小さじ1.5)
2こ(=100g)
砂糖
50g
バター(無塩)
50g
20g

作り方

  1. 1

    ※本来なら小麦粉は100g(←オススメ)にしたいところですがダイエット中の旦那用に小麦粉150gで今回は作っています。

  2. 2

    写真

    卵、牛乳、バターをされぞれ室温にしておく。

  3. 3

    写真

    ★をあわせて振るっておく。
    オーブンは180度に余熱開始。
    パウンド型オーブンシートを敷いておく

  4. 4

    写真

    ホワイトチョコレートを溶かしておく。(私は電子レンジの解凍機能で30秒ごとに様子を見ながら溶かしています)

  5. 5

    写真

    ボールにバターを入れ泡立て器でクリーム状に練る。

  6. 6

    写真

    バターに砂糖を加えて、砂糖が溶け込むようによく混ぜ合わせる。(完全に溶けなくても大丈夫)

  7. 7

    溶かしたホワイトチョコレートを加えて混ぜる。(ぬるい温度のチョコね♪)

  8. 8

    写真

    溶き卵を4,5回に分けて加え、その都度よく混ぜ合わせる。(写真は卵が全部混ざった状態)

  9. 9

    写真

    粉の1/3を加えて、大きくボールの底から切るように混ぜる。粉っぽさが残る段階で牛乳の1/3を加えてざっくり混ぜる。

  10. 10

    手順8と同じことをあと2回繰り返す。
    ポイントは練らずに、底から持ち上げてざっくり切るように混ぜること。

  11. 11

    パウンド型に入れて、15cm位の高さから数回落として空気を抜く。

  12. 12

    写真

    表面を慣らし、中央にくぼみを作ったら、オーブンで180度で30分焼いて完成。

  13. 13

    ※小麦粉150gだと焼きすぎるとモソモソするので焼きすぎないでね。30分の段階で竹串を刺して焼き加減をチェックして下さい

  14. 14

    写真

    (↑)小麦粉100gで生地を作って、180度で30分で焼いたもの。ホワイトチョコの香りがいい感じです☆

  15. 15

    写真

    (↑)小麦粉150gの生地で。180度で40分焼いたもの。旦那の好みの”しっかり焼き”で仕上げています。苦笑

  16. 16

    注)手順6で砂糖がザラザラだと焼きあがったケーキの表面に砂糖のツブツブが模様になって浮き出ちゃいます。

コツ・ポイント

砂糖をバターに混ぜ込むときは白くなるまでしっかり混ぜ込む。
粉を混ぜるとき、練らずに切ること。
牛乳を加えるのはふんわり仕上げるためです。
海外組はプレインフラワーのグルテンの量をお好みですが、コーンスターチなどで調節してください。

このレシピの生い立ち

基本のパウンドケーキから派生させました。
レシピID : 1872016 公開日 : 12/07/04 更新日 : 12/08/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
☆環音☆
とっても美味しく大好評でした♡ 素敵レシピありがとうございます♪

褒めてもらって嬉しい!またリポしてね( ^ω^ )感謝です♡

写真
guutalove
簡単に美味しくできました!とてもいい香りです。

綺麗に膨らんで美味しそう(o^^o)素敵なつくレポ感謝です♡

写真
鬼姫@りん
簡単でしたー! また作りたいです(*^^*)

綺麗な焼き加減、すてき~☆レポ有難うございます、感謝♪

写真
♡Alice♪
ハート型で焼きました♪♪♪ふんわりミルキーで美味しかったです❤

ハート型可愛いですね^^さすがCherryさん♪レポ感謝です