さっぱり美味しい 紅白なます

さっぱり美味しい 紅白なます
主人の おばあちゃんに教わったレシピです。皆様のおかげで2012年10月22日話題入りできました。

材料 (小鉢 2杯分)

大根
10cm
にんじん
大きめ 1~2cm
大匙 1杯
お酢
大匙 4杯
砂糖
大匙 3杯
白ゴマ
大匙 1杯

1

大根、にんじんは 皮を剥いて大根は縦に薄切り千切りにします。にんじんは横のまま千切りにします。

2

千切り後、ボールに入れて塩 小匙1~2杯をふり ざっと混ぜてしんなりするまでおいておきます。

3

タッパにお酢と砂糖を入れ、スプーンでかき混ぜて砂糖を溶かします。※コツ参照

4

大根、にんじんがしんなりしてきたら 両手にとって ぎゅっと水を切ります。かなりしっかり目に!

5

タッパに水気を絞ったものを入れ 味を馴染ませます。

6

食べるまで冷蔵庫に保管。

7

食べるときには白ゴマをちょっとチンしてすりゴマにし、小鉢に盛り付けた上に振りかけてください。

8

写真

2013年のおせちです。 ゆずを沢山使った 白なます(大根のみ)にしました。ゆずが入るとちょっと贅沢な気分!

9

2015年のお節に京人参で作りました。柚をのせて彩りが綺麗だったので写真を差し替えました。

コツ・ポイント


おばあちゃん曰く 「お酢は上等なものを使うように!」だそうです。
細く切るのが大変だけど とっても美味しいなますです。
冬場でしたら ちょこっとゆずの皮を載せると 香りがいいですよ。

このレシピの生い立ち

主人のおばあちゃんにご馳走になり とても美味しかったので作り方を教わりました。
なますなんて 正月だけかと思ってたけど 夏に食すとさっぱりしていてとても美味しい。
BBQの時に持参したら 外人(オーストリア人)にすごく受けが良かったです。
レシピID : 1872467 公開日 : 12/07/03 更新日 : 14/12/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

81 (67人)

18/12/31

写真

美味しくできました☺︎切るのは大変だけど、また作ります!

クック62K42J☆

明けましておめでとう〜作っていただきありがとうございます。

15/12/31

写真

リピです!今回も美味しくできました(*^◯^*)

mario大好き

おめでとうございます♪沢山作ってくれてありがとう♡

15/11/25

写真

今年も作りました♬酢の加減が絶妙です!

白クラゲ

白クラゲさん、いつも有難うございます。柚子使いで素敵ですね。

15/02/12

写真

もう何回リピしたでしょうか。我が家の定番になりました。

NIKY

定番にしていただいてるなんて嬉しい‼どうもありがとう♪

1 2 3 4 5