風邪撃退焼麺

風邪撃退焼麺
発熱・悪寒・頭痛・悪心・嘔吐に効果覿面。

材料 (4人分)

太葱
3~4本
50~80グラム
蓮根
200グラム
焼豚
100~150グラム
乾椎茸
4葉
中華麺
4玉
大匙2
大匙3
小匙1~2
醤油
大匙1

1

写真

太葱・蓮根・生姜は新鮮なものを求めます。焼豚はスライスしてあるものを使いました。中華麺の代わりにビーフンや春雨、タイ風米麺でも代用出来ます。

2

写真

太葱は5㎜間隔の斜め切り、生姜は針生姜、蓮根は縦に4分割し厚さ3㎜位、焼き豚は厚さ3㎜幅5㎜、乾椎茸は微温湯で戻して薄く切っておきます。

3

写真

胡麻油を熱して、蓮根と太葱に熱が通るまで良く炒めます。※胡麻油は浅煎りの胡麻から絞った油の方が風邪の時には良いようです。

4

写真

太葱の嵩が減じたら乾椎茸、焼豚、生姜を入れて軽く炒めます。

5

写真

牡蠣油(オイスターソース)と醤油を入れて具に下味を附けておきます。

6

中華麺を入れ、解れ易い様に乾椎茸の戻し汁をいれて、麺に良く火が通るまで炒めます。塩をパラパラ丁寧に入れて味を調えたら出来上がりです。※中華麺は油が絡めてないものを使用しました。

7

先日38.4℃の発熱が出ましたが、夕食に食べたら、滝のような発汗があり、服薬無しに翌日には解熱しました。

コツ・ポイント

中医学で風邪に効果のある、生姜・葱・蓮根・豚肉を美味しく纏めました。ビタミンB群の豊富な葱と豚肉、発汗・制吐作用がある生姜、鎮咳作用のある蓮根、そして体を温める塩を中心に味を付けます。頭痛、肩凝りも楽になります。

このレシピの生い立ち

妻が風邪で寝込んだ時に、夫(医師)が創りました。
レシピID : 187248 公開日 : 05/03/11 更新日 : 05/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」